top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

PS5トロフィー閲覧、リモートプレイのモバイルデータ通信接続対応など―PS4向け最新システムソフトウェア9.00配信開始

Game*Spark

PS5トロフィー閲覧、リモートプレイのモバイルデータ通信接続対応など―PS4向け最新システムソフトウェア9.00配信開始

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation 4のシステムソフトウェア「9.00」のアップデートファイル配信を開始しました。

アップデートでは、PS4からPS5ゲームのトロフィーを閲覧できるようになる機能を追加。また、Android及びiOS/iPadOSでのリモートプレイ時にモバイルデータ通信経由でPS4に接続できるようになったほか、「メッセージ」でグループのオーナーが、グループを削除できるようになるなど、いくつかの新機能が追加されています。

バージョン9.00
更新された主な機能
PS5ゲームのトロフィーを閲覧できるようになりました。

(トロフィー)で、トロフィーのリストにPS5ゲームで獲得したトロフィーも表示されるようになりました。
プレーヤーのプロフィール画面で、[ゲーム]タブを選択した時に、PS5ゲームのトロフィーも閲覧できるようになりました。


メッセージで以下の変更を行いました。

グループのオーナーが、グループを削除できるようになりました。グループを削除するには、オプションメニューを開いて[グループを削除する]を選びます。削除すると、すべてのグループメンバーがそのグループを利用できなくなります。
他のプレーヤーをブロックした時に、そのプレーヤーとあなただけのグループを退出するオプションが追加されました。グループに他のプレーヤーも参加している場合は、パーティーから退出しません。


更新されたその他の機能
iOS/iPadOSおよびAndroid用のPS Remote Playアプリで、モバイルデータ通信経由でPS4に接続できるようになりました。


ペアレンタルコントロールで以下の通知機能を追加しました。

お子様が特定のゲームでコミュニケーション機能を使うことをリクエストしたとき、保護者の方はPS4本体やPlayStation Appで通知を受け取られるようになりました。

保護者の方が特定のゲームでコミュニケーション機能を使うことを許可、拒否、または取り消したとき、そのことがお子様にも通知されるようになりました。


新製品やお得なキャンペーンなどの情報を、PS4のお知らせまたはEメールで受け取るかどうかを選択できるようになりました。

[設定]>[アカウント管理]>[アカウント情報]>[連絡設定]で設定できます。


アップデートは自動配信のほか、公式ページからUSBドライブにダウンロードして行うことも可能です。

なお、現在Redditなどに海外ユーザーの一部がアップデート後に起動しなくなったなどの報告が寄せられています。公式サイトではシステムソフトウェア再インストール手順や故障診断など、システムアップデートのトラブルに関する情報も掲載しています。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル