top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ファミマでお芋掘り!?「大学芋なスティックドーナツ」は秋限定のごほうびスイーツ

macaroni

まるで大学芋!? なドーナツが登場

2021年9月7日(火)、ファミリーマートから新作菓子パン「大学芋なスティックドーナツ」が登場。

“ファミマのお芋堀り” フェアのひと品でもある大学芋をイメージしたドーナツは、さつまいもを練り込んだ生地にビス生地を重ねて折り込み、サクッとした食感を演出。甘じょっぱいソースを絡め、黒ごまをトッピングして大学芋風に仕上げたのだそう。生粋のさつまいもラバーとして、これを見逃す手はありません。芋好きが熱量高めにレビューします。

ファミリーマート「大学芋なスティックドーナツ」

「大学芋なスティックドーナツ」138円(税込)

季節はすっかり秋模様。現在ファミリーマートでは、“ファミマのお芋堀り” と題してさつまいもを使ったアイテムが大充実しているんですよ。

スイーツをはじめ、焼菓子、和菓子、アイスにドリンクまで、まさに芋一色。いずれも安納芋か紅はるかを使った本格派です。この記事では「大学芋なスティックドーナツ」をご紹介します。

パッケージにはツヤツヤと蜜がかかった大学芋のイメージ写真が。焼き芋も捨てがたいですが、甘い蜜と香ばしい黒ごまの風味が香ばしい大学芋もたまらないですよね。

広告の後にも続きます

原材料は、国内製造の小麦粉、ショートニング、砂糖、艶出しフィリング(砂糖、水あめ、醤油、そのほか)などなど。さつまいもパウダーでさつまいも感を演出しているようですね。

お得な1袋2本入り

大学芋なさつまいもドーナツは、1袋に2本入っています。長さ10cm以上のドーナツが2本入って138円なので、ちょっとお得な気分に浸れますよね。食べきれなかったら2回に分けて食べるのもいいかも。

1袋2本入りで1個あたりのカロリーは260kcal。2本食べると520kcalなのでおやつにしてはカロリーが高いかもしれませんね。

醤油香る甘じょっぱさがクセになる

ドーナツとはいえ、2種類の生地を重ねて焼いているので、しっとりとしたパイのような食感です。断面を見ても、生地が層になっているのがわかりますよね。

味はオールドファッションのような素朴系ですが、オールドファッションのようなパサパサ感はありません。表面に塗ってある蜜が甘じょっぱく、醤油が香って実に美味。黒ごまの香ばしさもいいアクセントになっていますよ。

TOPICS