top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

フット岩尾、キラキラネームを名付ける親に不信感あらわ「どんな感じでみんな…」

Quick Timez

画像:時事

先日、上川陽子法務相が戸籍の「ふりがな導入」を検討するにあたり、キラキラネームについても議論を交わすと表明したことを12日の「ABEMA的ニュースショー」(AbemaTV)が特集し、フットボールアワー・岩尾望さんが持論を述べるシーンが。

フット岩尾、キラキラネームを名付ける親に不信感

12日、上川陽子法務相が戸籍へ「ふりがな導入」にあたり、本来の読み方とは異なる使い方をされる「キラキラネーム」の議論を明らかにしたことを特集した「ABEMA的ニュースショー」(AbemaTV)。

その放送中、キラキラネームに対しフットボールアワー・岩尾望さんが首を傾げるシーンがありました。

広告の後にも続きます

かつて、命名の受理を争って裁判にまで発展した「悪魔ちゃん騒動」など度々社会問題になる「キラキラネーム」。

この日、岩尾さんは「キラキラネームを付けるというのは…まだ親になったことないんでアレですけど」と前置き。

「人の名前、我が子ですけどその名前をキラキラネームってどういう感じなんだろうかっていう」と、ユニークな名前を命名することに疑問を吐露。

また、「そこまで何十年、80年くらいずっと背負うわけやからめちゃめちゃ考えなアカンのに、なんでそこにいったんやろうかみたいな」とも。

キラキラネームを子供につける親心に終始首を傾げていた岩尾さん。

「ジュニアさんとかお子さんの名前付ける時に、ちょっと大喜利みたいな思考があるのか」、「2人目出来た時も、新しいお題できたみたいな」とスタジオの笑いを誘ったものの、「どんな感じでみんな…コンビ名よりめちゃめちゃ重いんで」と不快感をにじませていました。

いじめ、就活失敗…キラキラネームによる被害者増加

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル