top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【簡単キャンプ飯】濃いめの「ジャーマンポテト」はビールにめちゃくちゃ合う! マジでこれ全員好きだろ!

ロケットニュース24

【簡単キャンプ飯】濃いめの「ジャーマンポテト」はビールにめちゃくちゃ合う! マジでこれ全員好きだろ!

どうやらドイツの家庭料理「ジャーマンポテト」は、本国で「ブラート・カルトッフェルン」と呼ばれているらしい。ほほー、ドイツ代表のサッカー選手みたいな名前だな。そう、今回チャレンジしたキャンプ飯は、ブ、ブラートカル……ジャーマンポテトだ。

皮付きのジャガイモに玉ねぎとベーコンを加えたジャーマンポテトは、言うまでもなくビールとの相性も抜群。ちょい濃いめの味付けでワイルドにいただきたい。というわけで、さっそくブラートカルトッフェ……ジャーマンポテトを作っていくぞ!

・簡単キャンプ飯

名前が難しいけどレシピは簡単。今回ご紹介するジャーマンポテトも、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。料理が苦手なお父さんでも、きっと上手に作れると思うのでぜひ参考にしていただきたい。

・ジャーマンポテトのレシピ

【材料】
ジャガイモ:2個(大きければ1個)
ブロックベーコン:50グラム
玉ねぎ:1/4個
ニンニク:1片
バター:10グラム
オリーブオイル:適量
塩コショウ:適量
パセリ:適量

【作り方】
その1:ジャガイモはよく洗って芽を取り除き、1センチ幅の輪切りにする。大きければ半月切りにして……

広告の後にも続きます

5分ほど水にさらす。水にさらすことで変色を防ぐことができる上に、でんぷんが取れるため焦げ付き防止になり、料理の仕上がりもスッキリするらしい。ちゃんと理由があるんだなァ。その後、ペーパー等でしっかり水分を拭き取っておこう。

その2:玉ねぎは根元を切り落として1.5センチ幅に切り……

ブロックベーコンは拍子(ひょうし)切りにする。拍子切りとは「火の用心」でカチン! と鳴らす「拍子木」のように四角柱にする切り方だぞ。

その3:ニンニクは根元を切り落とし、包丁の腹で上から押すようにつぶす。つぶすと風味が増すらしい。みじん切りにする。

その4:フライパンを弱火で温めオリーブオイルを引き、ベーコンを投入。

焼き目がつくまでじっくり炒めたら、いったん取り出す。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル