top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【簡単キャンプ飯】「カレーエビマヨ」とビールがあれば仕事の疲れも余裕で吹き飛ぶ! おつまみにも弁当のおかずにもどうぞ!

ロケットニュース24

【簡単キャンプ飯】「カレーエビマヨ」とビールがあれば仕事の疲れも余裕で吹き飛ぶ! おつまみにも弁当のおかずにもどうぞ!

言うまでもなく、エビとマヨネーズは最強の組み合わせである。中華の定番サクぷり「エビマヨ」は、ビールのおつまみにも、弁当のおかずにもなる優れモノだ。今回は、そんなエビマヨにほんのりカレー風味を足した「カレーエビマヨ」を作ってみるぞ。

こいつがまたスッゲー簡単なのに超うまい。でもって、サクッと短時間で作れるから、キャンプ飯としてはもちろん、仕事で遅くなった日の晩飯にもおすすめ。それではさっそく作っていこう!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。

そんでこちらも毎回言っているが、シリーズ「簡単キャンプ飯」は、料理が苦手な私でも無理なく作れるメニューばかりなので、気になったメニューがあればぜひ積極的に試してみてほしい。

・カレーエビマヨの作り方

【材料】
むきえび:100グラム
ブロッコリー:3〜4房
片栗粉:大さじ1
マヨネーズ:大さじ2
カレー粉:小さじ1/3
塩:2つまみ
サラダ油:適量

広告の後にも続きます

【作り方】
その1:ブロッコリーを縦に2〜4等分に裂く。包丁で切れ目を入れてから手で裂くとバラバラにならないみたい。ほほう、本当だ。

その2:むきえびの背中に切れ込みを入れて、背ワタを取り除く。スーパーで買った「むきえび」は背ワタ処理されていたが、切れ目を入れることで火の通りが早く、焼くと開いて見栄え的にもグッド。でもって、ソースも絡みやすくなるそうだ。

その3:キッチンペーパーで、エビの水分をしっかり拭き取っておく。水分が残っているとベチャッとしてしまうから、ここしっかり目で。

その4:片栗粉をまぶして、エビ全体に絡める。余分な粉を払ったら準備完了だ。

その5:フライパンを中火で温め、油をひいてブロッコリーを炒める。まずは火の通りにくい茎の断面を下にして焼こう。フタをして約1分加熱する。

その6:フタを開けてブロッコリーを返し、再度フタをして約1分加熱。火が通ったらブロッコリーを取り出す。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル