top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【簡単キャンプ飯】コンビニシーフードミックスで作る「海鮮チヂミ」は簡単なのにプチ贅沢な気分が味わえる! おかずにもおつまみにも最高!

ロケットニュース24

【簡単キャンプ飯】コンビニシーフードミックスで作る「海鮮チヂミ」は簡単なのにプチ贅沢な気分が味わえる! おかずにもおつまみにも最高!

コンビニやスーパーでパパッと用意できる食材で、普段なかなか作らない料理にチャレンジするのもキャンプ料理の醍醐味である。今回はコンビニでゲットした「シーフードミックス」を使って、ビールがゴクゴクすすむ『海鮮チヂミ』を作ってみたい。

シーフードミックスはそのまま。小麦粉や片栗粉は使う分だけ小分けして持っていくと荷物を減らすことができるし、現場で混ぜるだけだから超簡単だ。自宅である程度準備をしておくことで、結果的にゴミも少なくなるぞ。それではさっそく作っていこう!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんから教わったレシピをもとに料理を作っていく。料理が苦手な方でも無理なくチャレンジできるメニューなのでぜひ真似をしてみてほしい。もちろん美味しいしね。楽しいですよ〜。

・海鮮チヂミのレシピ

【材料】
・チヂミ
シーフードミックス:100グラム
ニラ:1/2束(50グラム)
卵:1個
水:60ml
小麦粉:大さじ6
片栗粉:大さじ4
鶏ガラスープの素:小さじ1
ゴマ油:小さじ2

・タレ
醤油:大さじ1
酢:大さじ1
砂糖:小さじ1
白いりごま:少々
ゴマ油:小さじ1

広告の後にも続きます

【作り方】
その1:タレの材料を混ぜ合わせておく。

その2:シーフードミックスは解凍し、キッチンペーパー等で水分をしっかり拭き取っておく。水分には余計な臭みが含まれているから、きっちり拭き取っておこう。

ちなみに、シーフードミックスは海水と同じくらいの塩水(塩分濃度3パーセント程度)に浸けて解凍することでプリプリ美味しくなるらしい。ボウルに塩水(水1カップ・塩6グラム)を入れて30分から1時間程度おくだけ。時間があれば試してみてね。

その3:ニラは根元の硬い部分を切り落とし、5センチ程度に切る。

その4:器に卵、水、鶏ガラスープの素を入れてかき混ぜてから……

小麦粉と片栗粉を加えて、だまが無くなるまで混ぜ合わせる。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル