top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

まさに神業!飛行機でトンネル2本を超低空飛行で通過することに成功、ギネス記録達成

カラパイア

自動車用トンネルを飛行機で通過、ギネス記録達成
 飛行機のトンネル潜りはゲームの世界だけのことじゃなかった!この度、自動車用のトンネルを超抵抗飛行で潜り抜けるという偉業が、イギリス人パイロットによって成し遂げられた。

 連続して2本のトンネルを通過したこの快挙はギネス記録に認定され、航空史に新たな1ページを書き加えた。



World first as aeroplane flies through tunnel at 245 km/h to set World Records

超低空飛行で自動車用トンネルを潜り抜ける飛行機

 トルコ、イスタンブールにある、2つ続く自動車専用のカタルカ・トンネルを飛行機で通過するチャレンジを行ったのは、イタリア人のスタントパイロット、ダリオ・コスタ(41歳)さん。

 コスタさんは、曲技飛行・レース用の飛行機「ジブコ エッジ540」を操縦し、見事2本のトンネルを連続して潜り抜けることに成功。
1

世界初の快挙

 コスタさんは、地上高1m前後、平均時速245kmを維持しながら、1本目のトンネル、オープンエアの中間部、1.73kmの2本目のトンネルを次々と通過していった。

 トンネルの壁から各翼端までの距離は平均4mと非常に狭い。更にトンネル内部にはアップダウンがあることから、超絶難易度は高い。

 テイクオフから2本目のトンネルを抜けるまでの2.26kmを43.44秒で飛び抜けたコスタさんは、ギネス世界記録と4つの新記録を樹立した。
3

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル