top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

お鍋ひとつだけで完成♡濃厚&フレッシュ!いちじくジャム3種

michill(ミチル)

無花果の季節

今年も大好きな無花果の季節がやってきました。住んでいる地域が無花果作りが盛んなこともありとっても好きな果物です。

種類も豊富になって、白無花果などもこの頃はよく見かけるようになりました。無花果はペクチン、カリウム、カルシウム、鉄などが多く含まれています。女性に嬉しい効果がたくさんあるので美味しい旬を味わいながら楽しみたいですね。

フレッシュで頂くのはもちろん、私はジャムにして季節の美味しさをぎゅっと閉じ込めます。

比較的、簡単に火が通るので短時間で炊きあがるのも嬉しいところです。

1パック分作ることもありますが、大きめな無花果2個(200g)を銅のジャムパンで少量作ることが多いです。

広告の後にも続きます

いろんなフレーバーで楽しむのも手作りの魅力だなって思っています。

今回はシンプルな材料のプレーン、プレーンにバニラビーンズを入れたもの、バニラビーンズに最後にラム酒を加えて香りよく仕上げたもの3種の無花果ジャムのご紹介です。

アイスクリームやヨーグルトに添えたり、トーストにバターと一緒に添えたり、楽しみ方もいろいろです。

プレーンな無花果ジャムの作り方

材料

・無花果…2個(200g)
・きび糖…60g(無花果の重量の30%)
・レモン汁…大さじ1

作り方

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル