top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【簡単キャンプ飯】黒光りした濃厚なタレが激ウマ「帯広豚丼」はキャンプでも手軽に作れる! おこげも美味しいワイルド飯!

ロケットニュース24

【簡単キャンプ飯】黒光りした濃厚なタレが激ウマ「帯広豚丼」はキャンプでも手軽に作れる! おこげも美味しいワイルド飯!

北海道の帯広名物といえば「豚丼」だ。炭火で焼いた香ばしい豚肉と、黒光りした甘辛いタレが特徴のどんぶり飯。あの超濃厚な豚丼をキャンプでも味わいたい……という方のために、今回は「帯広豚丼」を作ってみることにした。

こちら一般的なレシピ記事と違うのは、料理が苦手なオッサンが見よう見まねで作っていること。だから間抜けな失敗もするし、盛り付けのセンスもゼロだ。それでも今回の「帯広豚丼」は……かなりイケてる気がする! しかも美味しかったのでぜひ参考にしてみてほしい。

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていくぞ。スキレットで作ることでアウトドア感を演出できる上に、ご飯のおこげも作れるのだとか……って最高かよ。さっそくレシピをご覧あれ!

・帯広豚丼のレシピ

【材料】
豚肉:150グラム(バラ肉もしくはロース肉の厚切り)
ご飯:適量(今回は0.5合)
砂糖:大さじ1.5
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
醤油:大さじ2
長ネギ(白い部分):1/4本
ニンニク:1片
黒コショウまたは山椒:適量

【作り方】
その1:白ネギに縦に切り込みを入れて……

広告の後にも続きます

芯を取り除く。そして……

ネギの白い部分を広げて細切りにする。切ったネギは5〜10分程度、水にさらす。

その2:ニンニクは根元を切り落とし、包丁の腹でつぶして皮と芯を取り除く。

その3:スキレットに砂糖と同量の水を加えて弱火にかける。

泡が大きくなり、茶色くなってきたら火を止めて……

少量の水を加えてスキレットを回し、砂糖を軽く溶かす。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル