top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

脳が思考を拒否してくる… 数学LOVERが愛用する壁掛け時計に反響→文系「無理」「泣く」

Jタウンネット

「これは文系の友人に絶叫された時計」

そんな一言とともに投稿された、こちらの写真を見てほしい。

これは、ツイッターユーザーのさくら(@Sakura_E03ars)さんが2021年9月6日に投稿したもの。

高校からずっと数学が苦手だったド文系の記者は、眺めているだけで頭痛に襲われそうだ……。

時計の文字盤が、1~12の整数ではなく「9」ばかりが用いられた数式で表されている。

広告の後にも続きます

平方根「√」や階乗「!」の記号まで混ざり、記者の脳は考えることを拒否してしまった。

本来は「7」の位置にある数式の右端、「.9 ̄」に至っては何を意味するのかもわからない。

時間を確認するには不便そうだが、いったいなぜこんな時計を所有しているのだろうか……?

Jタウンネット記者は9日、投稿者のさくらさんに詳しい話を聞いた。

「好きなものを詰め込んだ部屋にしたいと思い…」

自他ともに認める理系だという、さくらさん。東京理科大学(新宿区)の応用数学科を卒業し、大学の敷地内にある「数学体験館」という施設でバイトをしていたこともある。

数学愛にあふれるさくらさんが、文字盤の数式について優しく教えてくれた。

「それぞれ1~12になるようになっています。高校を卒業されているなら、習った内容で解けると思います」
「7だけ少し難しいかもしれません。7の1番右(.9 ̄となっている箇所)は0.999…となる循環小数なのですが、これは1とイコールで結べることが証明できます」(さくらさん)
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル