top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【調理1分】岡山県民が激愛するローカルグルメ『クルード スパゲティ式めん』を知っていますか

ロケットニュース24

【調理1分】岡山県民が激愛するローカルグルメ『クルード スパゲティ式めん』を知っていますか

『クルード スパゲティ式めん』をご存知だろうか。岡山県とその周辺エリアでカルト的な人気を誇るレトルトグルメだ。強烈なレトロ感ただようパッケージからは、激動の昭和〜平成を生き抜いてきた風格を感じ取ることができる。

さて他県民を困惑させる「スパゲティ式」というパワーワードについてであるが……これは実際に食べてみた者にしか分からないかもしれない。本記事ではスパゲティでもスパゲティ以外でもない「スパゲティ式めん」の魅力を、なるべく分かりやすくお伝えしてみようと思う。

・ツッコミどころ多し

かくいう私は岡山のお隣・鳥取県の出身。『クルード スパゲティ式めん』の鳥取での知名度はそれほど高くないが、スーパーの片隅にひっそりと売られていることがあるため「なんとなく知ってる」という県民も一定数いる。主に流通しているのは岡山と四国らしい。

スタンダードなのはナポリタンを彷彿(ほうふつ)とさせるトマト味。

たらこ味もある。どちらも3食入り198円。パッケージに「スープ付き」と書かれているが、ここでいうスープとは麺にかける調味料のことである。

広告の後にも続きます

しかしスープそのものにはなぜか「ルー」と印刷されていて、まぎらわしいので注意が必要。うっかりお湯で溶いてしまわないように。

トマトルーのデザインがオシャレなのに対し、タラコが雑な点は少し気になる……。

・スパなのに卵なし

本商品の正式名称は「ゆでスパゲティ式めん」。原材料欄を見ると、スパゲティには欠かせないはずの『卵』が使用されていないことが分かる。

なるほど、どうりでパスタより『うどん』や『そうめん』に近い見た目をしているはずだ。市販のソースやめんつゆをかけてみるのもイイかもしれない。

実際のスパゲッティーニと比較してみると……約5倍ほどの太さだ。コシZERO。ノビノビのホニャホニャ。

サラダ油をとともにフライパンにかけると、驚くほど簡単にほぐれるぞ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル