top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【スタバ新作】日本では15年振りとなる『パンプキン スパイス ラテ』は夏の疲れをとるのに最適なスパイシーさです

ロケットニュース24

【スタバ新作】日本では15年振りとなる『パンプキン スパイス ラテ』は夏の疲れをとるのに最適なスパイシーさです

早いもので、気が付けば9月だ。もう夏も終わりですね! スターバックスは本日(2021年9月1日)より、非常に秋らしい新作『パンプキン スパイス ラテ』の販売を開始した。

さっそく飲んでみたところ口に入れた瞬間、ふわっと秋の風が鼻をかすめた……気がした次第。夏の疲れを取りふわっと癒(いや)してくれる、そんな味だったぞ。

・日本では15年ぶりに登場

海外では定番商品として人気と聞く『パンプキン スパイス ラテ(税込470円~)』が、満を持して登場だ。日本でも2006年あたりに一度販売されていたらしいが、当時はまだ日本人には早すぎたのか。

ここ最近はとんと姿を見せておらず、15年振りの販売である。まず嬉しいポイントは、ホットとアイスがあるところ。気候や気分で、好みの方をチョイスできる。

そしてなによりサイズが、ショートからベンティまで用意されているところが良い。近ごろスタバの新作はしばらくフラペチーノでトール一択だったので、選択肢があるというのはありがたい。

・プラス50円でオーツミルク変更もアリ

広告の後にも続きます

パンプキンとオーツミルクの相性が良いと聞いたので、アイスの『パンプキン スパイス ラテ』をオーツミルクに変更(+50円)してみた。ホットも注文し、さっそく飲んでみることにしよう。

エスプレッソでパンプキンスパイスフレーバーソースを溶かし、ミルクを注ぎ仕上げにホイップとその上からナツメグが振りかけてある。コーヒーとスパイスの香りが相まって、気分がスッキリ。

飲んでみるとパンプキンスパイスフレーバーソースが、とても良い働きをしていることが分かる。シナモンとジンジャーと、何種類かのスパイスの味がする。優しい甘みもあり、スッキリとした後味で美味しい。

そして確かに、オーツミルクと合わせるのもアリと感じる。オーツミルクの穀物っぽさとスパイシーさとが、うまい具合にマッチしているのだ。

日常的に飲んで心を落ち着けたい、そんなドリンクだった。秋に片足を突っ込み、冬を迎える心の準備をする今に相応しいのではないか。例によって期間限定の販売で、2021年10月31日とのこと。

夏の疲れを取りがてら、ひと息つきにスタバで『パンプキン スパイス ラテ』を飲む……そんな日があっても良いと記者は思うぞ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル