top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

子どもの偏食克服におすすめ15分レシピ!秋鮭とさつまいものクリーム煮

たべぷろ

こんにちは!偏食児持ちの食育インストラクターのひなた葵です!気付けば暑さも和らぎ始め、秋の訪れを感じるようになってきましたね。秋と言えば美味しい食材がたくさんあります。旬の食材は安価で買えますし、食卓に並べて子どもたちに食材の旬を感じてもらいたいですよね。そこで今回は秋鮭とさつまいもを使って、15分以内で作れるクリーム煮の作り方をご紹介していきます!

秋鮭とさつまいものクリーム煮

基本的に煮込むだけ!超お手軽レシピなので是非!

【材料】(2人分)
秋鮭 2枚
さつまいも(小) 1本
牛乳 300cc
バター 10g
小麦粉 大さじ1
塩コショウ 適量

【作り方】
1.食べやすくさつまいもと鮭を切り、さつまいもは水にさらし、鮭には塩を少々振る。鮭は1切れを半分に切って、半つまみ程度の塩を振りかけます。塩は分量外です。さらしたり、塩を振る時間はおおよそ3~5分の目安でお願いします。

だいたい2cm角程度に切り、ひたひたになる程度の水を張ります。

広告の後にも続きます

2.水にさらしたさつまいもをオリーブ油で両面焦げ目が出る程度焼く。

片面3分程度のイメージで焼いていきます。焼く際に上からアルミホイルで落とし蓋をすると早く火も通ります。ですが、この後に煮込んでいくので、ここで完全に火を通す必要はありません。

3.バターを耐熱容器に入れ、ラップを掛けずに20秒ほど加熱し、そこに小麦粉を加える。

溶けたバターに小麦粉を加えたら、ダマにならないよう気を付けながらかき混ぜていきましょう。

4.鍋に鮭とさつまいもを加え、そこに牛乳を加え煮立たせていく。

こちらもホイルで蓋をして加熱をしていってください。途中で鮭を優しく裏返してあげてくださいね。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル