top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

苦手なキノコを克服!秋野菜たっぷりキーマカレーの麻婆豆腐アレンジ15分レシピ

たべぷろ

キノコ類やピーマンは苦手なお子様も多いと思います。どちらも香りが強い野菜ですが、カレーの濃い味に混ぜることによって苦手な野菜をかき消してくれます。さらに、お子様の大好きな甘みのあるレーズンを入れることによって、喜んでパクパクと食べてくれるようになりますよ。

キーマカレーは水分も少なく冷凍保存も可能なので、多めに作っていろいろなアレンジを楽しむのもおすすめです。

今回ご紹介した麻婆豆腐アレンジは、厚揚げを入れてボリュームアップすることで、満足感のあるレシピになっています。カレー味と麻婆豆腐の組み合わせは意外と思う方も多いかもしれませんが、焼肉のたれとごま油を入れることによって美味しくマッチして食欲のそそる味わいになっています。

辛い料理がお好きな大人の方は、子供の分を取り分けた後にお好みでラー油や山椒を入れることで、さらにご飯のすすむ一品になります。

今回のレシピでご紹介した野菜以外にも、トマト・しいたけ・ごぼうなど、お子様が苦手だけれど食べさせてあげたい野菜をお好みで入れて、苦手克服に役立ててみてください。苦手な野菜を無理やり食べさせるのではなく、喜んでぱくぱく食べてくれるメニューだとママも子供もうれしいですよね!

広告の後にも続きます

冷蔵庫にあまった食材など何でも大丈夫です。フードプロセッサーでカットしてフライパンで混ぜるだけの簡単レシピで、お子様の苦手克服メニューを作ってみてはいかがでしょうか。

(管理栄養士ママライター mai* @mai.s.2021

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル