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サンマ缶を使って子どもが喜ぶポテトグラタン!ワーママにおすすめ15分レシピ

たべぷろ

手間のかかるジャガイモの皮むきや下茹で作業がいらないので、ポテトサラダなどのメニューも気軽に挑戦できます。

おすすめは今回のレシピでも利用した、チーズと塩胡椒を入れて調理する方法。コクのあるチーズがジャガイモに溶け込んで、クリーミーな仕上がりになりますよ。

【働くママへのエール】平日夜の魚料理には缶詰を活用しよう

保存のきく缶詰は、平日に食材の買い足し時間がとれないワーママにはおすすめの食材です。魚類の缶詰商品も、鯖缶人気からさまざまな味の商品が発売されています。定番の蒲焼、水煮以外にも、新商品が続々登場しているので、スーパーの缶詰コーナーをチェックしてみるのも楽しいですね。

数種類の缶詰を常備しておき、作るメニューをお子様と一緒に考えるのも面白いですよ。

魚料理は、レパートリーを増やしにくい、お子様が食べてくれないという声も多く聞かれますが、グラタンや、ハンバーグ、唐揚げ、パスタなど普段からよく食べる料理の中に取り入れるのもおすすめです。食べ慣れたメニューにすることで、箸が進みやすくなりますよ。

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栄養満点でヘルシーな魚料理を、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてください。

(料理家・食育インストラクター sato ai @ai_satosato

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