top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

一粒一粒がお料理のような「彩の舞」。伝統保存食が美しい設えで食卓へ!!/【連載】達人おすすめのお取り寄せ

おいしいマルシェ

今回ご紹介するのは、梅の産地としても日本一と言われる和歌山県からの「彩の舞」です。

紀和農園がこだわりぬいた5種類のテイストの梅の詰め合わせです。25個の紀州南高梅にいろいろな仕込みをして提供されています。内容としましては昆布包み梅、しそ漬け梅、桜葉包み梅、はちみつ梅、赤紫蘇包み梅の各5粒、合計25粒のセットです。

一粒200円の高級な梅干しですが、それもそのはず、一粒一粒がまるでお料理のように楽しむことができるのです。

はちみつ梅やしそ漬け梅などは馴染み深く、私自身も普段から口にしている梅干しではありますが、昆布包み梅や赤紫蘇包み梅などはひとつぶひとつぶに昆布や赤しそが巻かれ、見た目も大変美しく、お茶菓子などにも最適だと思います。

私が1番気に入りましたのは、今まで1度も味わったことのなかった桜葉包み梅です。口に含んだ瞬間に鼻の奥に桜の花の香りがふんわりと漂う! 甘酸っぱい梅の味わいがなんともまろやかで日本の美しさを凝縮したような感じです。

広告の後にも続きます

赤紫蘇包み梅やしそ漬け梅は14%の塩分ですが、蜂蜜梅や昆布包み梅、桜葉包み梅は塩分が約8%と、控えめです。味わう場面に応じて塩分の差で梅の味わいを選ぶこともできます。

格子状のしきりの中に一粒一粒収められている佇まいも高級感を感じ、贈答の場面にぴったりです。

我が家では平目などの白身の刺身と各種フレーバーの梅を合わせて、手巻き寿司でいただきました。娘たちが「これにはハマる!」と大喜び!

甘さ、酸っぱさ、旨み、香り、食感、外観。多彩な梅の個性を堪能できる優秀な「彩の舞」。58回ニッポンおみやげアワードにおいて農林水産大臣賞を受賞、和歌山県の優良県産品商品として推奨されています。お食事の場面でもおやつの場面でも、お茶時や懐石の一品としても重宝することでしょう!

日本の伝統保存食が美しく佇まいを変えた「彩の舞」。老若男女、和食好きの方から外国の方まで、たくさんの方々に愛されることでしょう。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル