top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

「とうもろこし甘酒」の作り方│麹とコーンだけの簡単発酵レシピ

haccola

2021年8月23~9月6日は、二十四節気の「処暑」にあたります。

二十四節気(にじゅうしせっき)とは古代中国から伝わったもので、春夏秋冬の季節をさらに約15日間ずつ分けた暦です。

前回の節気である「立秋(りっしゅう)」は、暦のうえでは秋を迎えるも、残暑が厳しい季節となりました。 立秋の次の「処暑(しょしょ)」とは、どのような節気になるのでしょうか? 旬食材を使った発酵レシピとともに、処暑の季節を感じてみましょう。

今回は、旬のとうもろこしと麹のみを使った「とうもろこし甘酒」と、そのアレンジレシピ「おかずパウンドケーキ」をご紹介します。

「とうもろこし甘酒」の作り方│麹とコーンだけの簡単発酵レシピ

「自家製とうもろこし甘酒」の作り方・レシピ

とうもろこし甘酒とは、「とうもろこし」と「麹」のみで作った甘酒です。

広告の後にも続きます

とうもろこしと麹の自然な甘さが夏にぴったり! とうもろこし甘酒は、エネルギーをチャージしながら、美容健康に嬉しい効果をたくさんもたらしてくれます。

時間がないときの朝ご飯や、おやつとしてぜひ取り入れてみてください。凍らせてアイスにしても召し上がれます!

材料

・ゆでたとうもろこしの粒 150g

・麹 150g

・お水 250ml

使う道具

・発酵機

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル