top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

新型コロナワクチン接種のために、準備してよかったものは? そして準備しておけばよかったものは?

Pouch[ポーチ]

新型コロナワクチン接種のために、準備してよかったものは? そして準備しておけばよかったものは?

新型コロナのワクチン接種が進むにつれて、SNSを中心にたびたび話題になっているのは、「ワクチン後に準備しておくべきもの・準備しておいて良かったもの」。

日本トレンドリサーチが全国の男女1900名を対象にしたアンケートでも、この辺りを徹底調査!

みんなが選んだ「実際に準備しておいて良かったもの」とは……?

【やっぱり解熱鎮痛剤は最強】

ワクチン接種の副反応対策として、最も多くの人が事前準備していたのが「解熱鎮痛剤」(86.6%)。

いっぽう、「実際に準備しておいて良かった・準備しておけば良かったこと」について尋ねてみると、1位は同じく「解熱鎮痛剤」(59.2%)でした。

広告の後にも続きます

なお、2位から5位までの結果は次のとおり。

2位 飲み物・食料(38.9%)
3位 仕事・家事の調整(31.8%)
4位 休日取得(22.5%)
5位 額に貼る保冷剤(19.2%)

飲み物や食料、熱を下げるための保冷剤は「必須アイテム」として挙げられることが多いですし、この結果には納得!

また注目したいのは2位「休日取得」(30.8%)と3位「仕事・家事の調整」(29.2%)で、念のため余裕を持ってスケジュールを立てておいた方が良いことが伺えます。

【その他の意見も参考になるよ】

そのほかに挙げられていたのは、下着は脱ぎ履きしやすいノンワイヤー、起き上がれないとき用のストロー付きキャップなど。

ちなみに私は事前に解熱鎮痛剤・飲み物・食料・保冷剤を用意し、数日前から「水分を多めに飲んでおく」「飲酒は避けて早寝」など健康を心がけて、ワクチン摂取しました。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル