top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

まるで龍の瞳! 日本独特の自然現象が生み出す神秘的な光景「ドラゴンアイ」

エンタメウィーク(動画)

まるで龍の瞳! 日本独特の自然現象が生み出す神秘的な光景「ドラゴンアイ」



秋田県と岩手県の県境、八幡平の山頂近くにある「鏡沼」。ここで見られる神秘的な光景が美しいと話題です。

ドローンで「鏡沼」を真上から撮影すると、まるで伝承に出てくるドラゴンの瞳のように見えます。この美しい風景は春の雪解けのある過程で、雪と沼のコントラストが大きな瞳のように見える自然現象。
地元には古くから竜が住んでいたという民間伝承もあったことから、2016年に「ドラゴンアイ」と名付けられました。この現象をひと目見ようと、国内外から多くの観光客が「鏡沼」を訪れるそうです。

ただ「ドラゴンアイ」が発生するのは雪解けのタイミングのごく一部。地元の人の話では、少し早くても少し遅くても「ドラゴンアイ」を見ることはできないほどタイミングが難しいそうです。
もちろん、自然現象ですので発生しない年もあるそうで、見ることができた人は幸運ですね。

この現象に視聴者は「秋田にこんなところあるなんて知らなかった」「こういう自然の現象とか神秘って、本当に言葉に出来ないくらい美しい」「神がかってる。これは人間の手ではこれを造ることはできないな」などのコメントが寄せられました。





話題のドラマ関連作品


TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル