top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『突然ですが占ってもいいですか?』がTVer「自由研究グランプリ」受賞!

テレビドガッチ


民放各局が制作した番組を中心に、常時約400コンテンツをすべて無料で配信している民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、TVer初となるオールオリジナルコンテンツで夏休み企画「TVerフェス!SUMMER2021」(7月19日~8月29日)を開催。このほど、その目玉企画「人気番組対抗!自由研究グランプリ」の受賞作品が決定した。

本企画では、東西7つの放送局による人気8番組が参加し、「夏休みの自由研究」を共通テーマに合計12エピソードを制作。各番組の出演者による個性的で面白く、ためになる“自由研究”が配信された。

そして、栄えあるグランプリは、期間中に最多の再生数を記録したフジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』に決定。オリジナル占術「数意学」の創始者で琉球風水志のシウマが、誰もが持つ携帯電話の下4桁合計数字の運がいい数字ランキングを発表し人気を獲得した。

また、審査員特別賞は「楽しいから始まる学び」を掲げ、TVerは様々な番組で活躍中のクイズプレーヤー・伊沢拓司に審査を依頼。「子供の学びに役立つ」という視点から『かまいガチ』(テレビ朝日)、『アイ・アム・冒険少年』(TBS)に決定した。

これを記念して、TVer特集ページでは受賞3番組のコンテンツに加え、出演者の受賞コメントや、審査員の伊沢の選考理由など、スペシャルコンテンツが配信される。

グランプリを受賞した『突然ですが占ってもいいですか?』のシウマ、審査員を務めた伊沢のコメントを以下に紹介する。

★グランプリ
『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ)
携帯の下4桁合計数字の運がいい数字ランキング

シウマ:まだ実感がないですが、多くの人に興味を持っていただいたからこそのグランプリだと思うと、大変嬉しいです。これからも『突然ですが占ってもいいですか?』の応援よろしくお願いいたします。

★審査員特別賞(審査員:クイズ王・伊沢拓司)
『かまいガチ』(テレビ朝日)
山内vs濱家!!牛乳パックで船工作ガチバトル。敗者は罰ゲーム

『アイ・アム・冒険少年』(TBS)
あばれる君の無人島自由研究 ~絶品“べっこう飴”作りに挑戦!~

<選考理由>

『かまいガチ』
伊沢:細かいことがお得意でテキパキと工作を進める濱家隆一さんに対して、あまり手際が良くなくて文句を言いながら進める山内健司さん。かまいたちの2人が対極的で面白かったですし、テーマがしっかりしていれば得意不得意に関係なく自由研究はできるということが伝わってきました。それに、この2人のように会話を繰り広げつつ進んでいく姿は、親子で自由研究をする時の1つの理想像だと思いました。

『アイ・アム・冒険少年』
伊沢:あばれるさん(あばれる君)が一生懸命で手を抜かない人なんです。面白いことをやろうと考えながらも、やっていることに夢中になっていく前のめりな姿勢というのは自由研究の1つの理想の形だと思いました。それに、無人島でやれることには制限があるのですが、制限の中で楽しんでいるのも面白い。あと僕が無人島脱出の最速記録を持っているんです。賞に選ばれるくらい凄いあばれるさんより早く脱出したのは自分だよってことは知っておいて欲しいですね(笑)。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル