top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

秋を味わう3品を15分で同時調理!ワーママにおすすめ献立レシピ

たべぷろ

キッズ食育マスタートレーナー、子どもの食育料理研究家の増田陽子です。まだ暑い日が続きますが、秋の食材も少しずつ出てきて季節の移り変わりを感じますね!秋に旬を迎える食材は、れんこん、人参、さつまいもなどの根菜類などがあります。またきのこ類は年間を通して食べられるものが多いですが、秋を感じさせる食材の一つです。そしてこれからは米の収穫時期を迎え、新米も徐々に出てきますね!
今回はそれらの食材を使ったワーママにおすすめの15分で3品の料理ができるレシピをご紹介します。

【さつまいもとクリームチーズのごまサラダ】炊飯器でほっくり甘くなったさつまいもがおいしい!

【材料】(4人分)
さつまいも 1本(200〜300g)
クリームチーズ 30〜40g(小ポーションタイプなら2個)
ベーコン(ハーフ) 2枚
すりごま 大さじ1

【作り方】
1.さつまいもは太ければ縦半分に切って表面を水で洗い、それぞれをアルミホイルでくるみ、米を炊飯する際に米の上にのせて炊く。

※切った断面を水で流すことにより、色がきれいに仕上がります。細いさつまいもなら周りをさっと洗ってアルミホイルでくるむだけでいいです。炊飯器で一緒に炊くことでとてもしっとりと甘くなるのでおすすめです!

広告の後にも続きます

2.ベーコンを1cm幅に切り、フライパンを熱し、油をひかずにカリカリになるまで炒める。

※フライパンは洗わず、そのまま「れんこんと豚肉の混ぜご飯」で炒める作業にうつってOKです。

3.さつまいもをボウルに入れて潰しながら皮は適度に取る。クリームチーズを手でちぎりながら入れ、ベーコン・すりごまを加えて和える。

※さつまいもを一緒に入れられなかった場合
1.5cm厚の輪切りにして水にさらしたのち、耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをして電子レンジ600W5〜6分、火が通るまで加熱する。

【れんこんと豚肉の混ぜご飯】甘めに味付けした具材と白いご飯の組み合わせでごはんがすすむ!

【材料】(4人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
れんこん 1/2節(100g)
人参 1/3本(50g)
塩、胡椒 少々
めんつゆ(3倍希釈) 大さじ1 ※2倍希釈なら大さじ1・1/2、ストレートなら大さじ3
みりん 大さじ1
ご飯 2合
(あれば)小ネギ 2〜3本

【作り方】
1.れんこん・人参は皮をむいていちょう切り、(あれば)小ネギは小口切りにする。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル