top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

しいたけ嫌い克服10分レシピ!台湾風豚肉しいたけ丼

たべぷろ

「台湾風豚肉しいたけ丼」レシピをご紹介します。五香粉を使用し、しいたけの香りを和らげることで、しいたけ嫌いの子でも食べやすい味に仕上げます。また、忙しいワーママでも手軽に作れるよう、しゃぶしゃぶ用の豚肉を使って煮込み時間を減らし、全工程10分で完成させることができますよ。

五香粉が香る♪台湾風豚肉しいたけ丼

台湾料理の定番調味料「五香粉」を使って作る「台湾風豚肉しいたけ丼」レシピをご紹介します。しいたけ特有の香りを和らげ、しいたけが苦手な子供でも食べやすい味に仕上がりますよ。

【材料】(2人分)
炊いたご飯 2人分
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
しいたけ 4個
にんにく 1片
フライドオニオン 5g
五香粉 小さじ1
醤油 大さじ2と1/2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
小ネギ 2~3本

【作り方】
1.豚肉は食べやすい大きさに切る。しいたけ・にんにくは薄切りにし、小ネギは小口切りにする。

広告の後にも続きます

2.鍋ににんにく・フライドオニオン・五香粉・醤油・砂糖・酒を入れて加熱する。

3.煮立ったら豚肉・しいたけを加えて蓋をし、弱火で5分ほど加熱する。食器に盛ったご飯の上にのせ、小ネギを散らして完成。

五香粉でしいたけ嫌い克服!+ママにうれしい煮込み時間短縮

しいたけはその独特の香りで、しいたけ嫌いのお子さんは少なくありません。そこで、このレシピでは台湾料理によく使われる調味料「五香粉」を使ってお子さんでも食べやすくなるよう、仕上げています。

「五香粉」は業務スーパーや普通のスーパーでも買うことができる、台湾料理によく使われている茶色いスパイスです。

さまざまな種類のスパイスをかけあわせて作られていて、とてもよい香りが口に広がるのが特徴です。この香りがしいたけ特有の香りを和らげ、そして食欲そそる香りに仕上げてくれます。

スパイスと聞くと子供には早いかな?と思うかもしれませんが、五香粉には辛味が一切ありません。またお菓子によく使われるシナモンというスパイスも入っているので、小さいお子さんでもおいしく食べることができますよ。

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル