top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

【アラフォー女子のからだ百科:デリケートゾーン①】たった1分のすきまエクササイズで、更年期にミラクル!? ちぇぶら代表・永田京子さんの「骨盤底筋エクササイズ」

女子部JAPAN

こんにちは。女子部JAPAN(・v・)のアリです。

アラフォーの女性のからだについて深掘りするシリーズ、今回のテーマはデリケートゾーン。どの世代にとってもデリケートゾーンにはそれぞれに悩みがあるとは思いますが、アラフォーを迎えると、その時期特有の悩みやトラブルが出てきます。

その要因の1つになっているのが、女性ホルモンの変化。アラフォー世代は、女性ホルモンが急激に変化することでカラダやココロにも変化が訪れる“更年期”についても少しずつ意識しはじめる頃ではないでしょうか。

そこで第一弾は、更年期をこれから迎える女子の悩みを軽減してくれる「骨盤底筋エクササイズ」をご紹介。2021年7月3日に開催した女子部JAPANのイベント「ご自愛フェス2021」で、NPO法人ちぇぶら代表・永田京子さんに教えてもらった動画とともに公開します。

 

広告の後にも続きます

<お話を伺ったのは…>

NPO法人ちぇぶら代表理事 永田京子さん

演劇活動後、ピラティスや整体、経略などの東洋医学を学ぶ。インストラクターとして活動するなか、40代の女性たちから聞く不調の悩みや、自信の母が更年期障害でうつになった経験から、更年期を迎える女性の健康サポートを目的とした「ちぇぶら」を設立。YouTube「ちぇぶらチャンネル」や漫才などユーモアある取り組みで更年期ケアをわかりやすく楽しく伝えている。新著に『はじめまして更年期♡』(青春出版社)。

 

 

更年期は“Change of life”
心と体に向き合うチャンス!
  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル