top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

見たら消される!? 秘密結社を描いた禁断の映画

エンタメウィーク(映画)

見たら消される!? 秘密結社を描いた禁断の映画

世界を裏で操っている組織、絵画に隠された秘密の暗号、歴史的事件を予告しているカードの存在……。オカルト界隈では、さまざまな憶測や陰謀論が飛び交っている。その中でも大きな存在感を示しているのが、フリーメイソンやイルミナティなど真実に踏み込むことがタブーとされる秘密結社。謎の多い組織だが、実は映画にたびたび登場していることをご存じだろうか。今回紹介する作品を観て、世界に隠されたメッセージを探してみてほしい。


映画を観るなら「Amazonプライム」がおトク!
「ドコモのギガプラン」ご契約なら、「Amazonプライム」が1年ついてくる!

■ナショナル・トレジャー(2005)


画像名

ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー」。本作では冒険家のベンが「テンプル騎士団」の財宝を守るため、謎解きやアクションを繰り広げる。

そもそもテンプル騎士団とは、12世紀にエルサレムへの巡礼に向かう人々を守るために結成された修道会のこと。のちに王族からも一目置かれるようになり、もともとの軍事力に加えて莫大な資産と権力を手に入れる。しかしその後、騎士団はフィリップ4世によって無実の罪をきせられ滅ぼされていく。そんな中、生き残ったメンバーたちで結成したのがあのフリーメイソンだという説も。
そんな財宝をめぐる映画「ナショナル・トレジャー」は、こうした歴史的背景を知っていればより理解が深まり楽しめるはず。

今すぐ観る

■ダ・ヴィンチ・コード(2006)


画像名

トム・ハンクス演じるハーバード大学の教授ラングドンは、ルーヴル美術館で館長が殺害された事件の調査を依頼される。調査を進める中、ダ・ヴィンチの名画に刻まれた暗号にたどり着き、ついに歴史の真実が明らかに。ひとりの天才が2000年にわたって隠蔽され続けてきたキリスト教史上最大の謎に行き当たるのだが、果たしてバチカンが秘めていたこととは……?

歴史的な建物や美術品を題材に、歴史を絡めた壮大なミステリーが展開される「ダ・ヴィンチ・コード」。作中ではダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」に使われたとされる「聖杯」の伝説が登場するなど、都市伝説好きにはたまらない一作となっている。

今すぐ観る

■天使と悪魔(2009)


画像名

トム・ハンクス演じるラングドンが難解な謎と世界に挑む、「ダ・ヴィンチ・コード」に続くサスペンスミステリー第2弾。ローマ、バチカンを舞台に、あの秘密結社の陰謀を阻止するため世界の闇と謎に挑む!

ローマ教皇が死去したあと「バチカンを滅ぼす」といった脅迫メッセージが届き、核にも勝る驚異の破壊力を持つ「反物質」の存在が明らかになる。 ガリレオの残した暗号から秘密結社の陰謀が見えてくるのだが、その秘密結社こそあの有名なイルミナティ。彼らの企みを阻止するため、ラングドンはバチカンを奔走する。

今すぐ観る

■インフェルノ(2016)


画像名

「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続く第3弾は、シリーズ史上最大のビッグスケール。もしも人類の人口が増え続け、100年後に人間が絶滅してしまうとしたら、人類の未来を守るためにいま世界の人口を半分にする決断ができるのか? ラングドンにそんな難題がぶつけられる。

しかも、驚くべきはその人口削減の手段。それは生物学者ゾブリストが開発した、人類の半数を死に至らしめるウイルスをばら撒くことだった。やがて詩人ダンテの神曲「地獄篇(インフェルノ)」になぞらえて計画が進んでいることに気づいたラングドンは、暗号を解きながらバイオテロを止めようとするが……!?

今すぐ観る

■アイズ ワイド シャット(1999)


画像名

「2001年宇宙の旅(1968)」「時計じかけのオレンジ(1971)」など数々の名作を残した20世紀を代表する映画監督、スタンリー・キューブリック監督の遺作。当時夫婦だったトム・クルーズとニコール・キッドマンが夫婦役として共演したことでも話題となった。さらには、撮影に400日かかかり、「続けて撮影された映画の最長記録」としてギネス世界記録にも認定されたこだわりある超大作だ。

主人公のビルは、妻と娘とともに何不自由ない生活を送っていたが、夫婦仲は倦怠期を迎えており衝突していた。そしてある夜、性の妄想に取りつかれていたビルは、ニューヨーク郊外の館で行われている秘密の会員制パーティに潜入する。参加者は全員仮面をかぶっていて、怪しい儀式が執り行われるなど異様な空間。そのパーティこそ、あの秘密結社を彷彿とさせる組織が開催しているものだった。

本作は、映画が完成した直後にキューブリックが不可解な死を遂げたことで、「タブーに踏み込みすぎて消されたのでは?」といった憶測が絶えなかったことでも知られている。果たして本当に消されてしまったのだろうか。彼の死因は心臓発作といわれているが、本人が亡くなってしまった以上、真相は闇の中である……。

今すぐ観る

■イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社(2021)


画像名

イルミナティは1776年にドイツで創設されて以来、世界の政治や経済などを陰で操っているとされるが、その全容は明らかとなっていない。あのフリーメイソンをも配下に置くといわれ、階級制度や儀礼についてさまざまな憶測も飛び交っていたが、真実なのか、単なるウワサなのか定かではなかった。

本作はそんな謎のベールに包まれたイルミナティを調査し、彼らを知る人物の証言や資料をもとに世界のタブーに切り込む禁断のドキュメンタリーだ。イルミナティの歴史を詳細に知ることができ、都市伝説を超えたミステリー作品に仕上がっている。
ひと昔前はタブーとされていたが、時代を経てついに堂々と表舞台に出てきたイルミナティ。映画を鑑賞した人の中には、「これをわざわざ映画化するということは、つまり……!?」と、また新たな探求心が芽生える様子も見受けられた。世界に大きな影響力をもたらすイルミナティの存在を、あなたは信じますか?

今すぐ観る

歴史の中に隠されたロマンや壮大なミステリーの数々。その裏には、やはり秘密結社の存在があったのでしょうか? そして、映画で語られたストーリーは真実なのか、それとも空想なのか……。信じるか信じないかはあなたの自由。さっそく都市伝説映画を鑑賞して想像力を掻き立てよう。

■Amazonプライムなら人気の映画が見放題!


自宅で映画を鑑賞するなら、動画配信サービス「Amazonプライム」がオススメ。都市伝説を題材にしたミステリー映画はもちろん、スリリングなアクションや胸キュン恋愛ドラマ、話題沸騰中のアニメまでな多彩なジャンルの作品がズラリ! 見放題作品は随時入れ替わっているため、観たい作品が次から次へと出てくるはず。さっそく動画のラインナップをチェック!

「ドコモのギガプラン」ご契約なら、「Amazonプライム」が1年ついてくる!

「クリーピー 偽りの隣人」(2016)


画像名

日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した前川裕の小説「クリーピー」を実写映画化。元刑事の犯罪心理学者・高倉は、6年前に起きた一家失踪事件の分析を依頼されるも、なかなか真相にたどり着けずにいた。やがて妻とともに新居に引っ越した高倉は、隣人の西野一家にどこか違和感を抱えていた。そんなある日、高倉家に西野の娘・澪が駆け込んできて、実は西野が父親ではなく全くの他人であることを知る。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「RANMARU 神の舌を持つ男」(2016)


画像名

2016年に放送されたミステリードラマ「神の舌を持つ男」が映画化。「絶対舌感」という特殊能力を持つ朝永蘭丸は、怪しげな鬼灯村で行き倒れてしまったところを女医・りんに助けられ、村の温泉で働くことに。しかしこの温泉は「子殺しの温泉」という悪評があり、次々と不吉な出来事が起きる!

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「ホットロード」(2014)


画像名

自分は望まれて生まれてきたわけではないのだと心を痛める和希は、友人に誘われて行った夜の湘南で暴走族「Nights」の春山と出会い、不良の世界に居場所を求めるようになる。和希は春山に惹かれていく。能年玲奈と「三代目J Soul Brothers」の登坂広臣が共演し大ヒットした青春ラブストーリー。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

※画像提供:映画.comより

TOPICS

ランキング(映画)

ジャンル