top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ママ管理栄養士おすすめ鶏カシューナッツ炒め風!ドレッシングで味付けする10分レシピ

たべぷろ

5歳3歳の年子の男の子を育てている、ママ管理栄養士ライターの辻尾麻里奈です。今回は10分で作れる鶏のカシューナッツ炒め風の作り方をご紹介します。時短ポイントは「リケンのノンオイル中華ごま」ドレッシングを使うことです。こちらにはオイスターソースなどの調味料が入っているので、味付けがこれ1つでOK!レンジで作るので大皿でそのまま食卓に出すこともでき、炒めずヘルシー。簡単なのに野菜もたっぷりで、忙しいワーママにおすすめのメニューです!

鶏カシューナッツ炒め風

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
ピーマン 1個
赤パプリカ 1/4個
黄色パプリカ 1/4個
玉ねぎ 1/2個
カシューナッツ 10g

リケンのノンオイル中華ごま 大さじ2
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

【作り方】

玉ねぎ・パプリカ・ピーマンを一口大の大きさに切り耐熱皿に入れる。 鶏もも肉を一口大の大きさに切り、片栗粉→リケンのノンオイル中華ごま→水の順に計量し、よくあえてから野菜の上にのせる。(★この順に計量すれば大さじのスプーンを毎回洗う手間ナシ!) カシューナッツを加え、ラップをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。 一度全体をよく混ぜて、再度ラップをして、電子レンジ600Wで2分30秒加熱したら完成です。

ノンオイルドレッシングで時短味付け!

今回使用したのはスーパーなどで購入できる、理研ビタミン「リケンのノンオイル中華ごまドレッシング」(220円税別/190ml)です。このドレッシングには、オイスターソース・砂糖・酢・醤油・にんにくなどが入っているので、中華の味付けがこれ1つで決まります!

広告の後にも続きます

帰宅後の忙しい時間に、子供の相手をしながら料理するのは大変ですよね。でも、これがあれば時短で味付けができるので、働くママにピッタリのドレッシングです。

ごまの香りが良く、ノンオイルドレッシングなのにコク深い味わいの1品です。サラダにはもちろん、万能調味料として餃子のたれなどにも使えます。今回紹介したカシューナッツ炒め風以外にも春雨サラダなどいろいろな料理にアレンジ可能です。

【働くママへのエール】ヘルシーで罪悪感なく食べられる!

今回は「10分カシューナッツ炒め風」の作り方を紹介しました! 中華街に行くと必ず食べる、鶏のカシューナッツ炒め。家で作るには、オイスターソースを用意したりと手間がかかりますが、今回味付けは、ノンオイル中華ごまドレッシングのみ!

帰宅後に忙しくて時間がなくても、料理が苦手なパパさんでも、これ1つあれば、簡単に作れますよ。火を使わず、電子レンジのみで作れるので、加熱中は洗い物や子供の相手など、他の家事もできて、すき間時間も無駄になりません!

鶏のカシューナッツ炒めなのに炒めないから油も使わず、またノンオイルドレッシングなのでヘルシーに仕上がります。私を含め体型を気にするママさんも罪悪感なく食べていただけます!簡単で健康的な、鶏のカシューナッツ炒め風、ぜひお試しくださいね。

(管理栄養士ママライター 辻尾麻里奈 @240mari7

TOPICS

ジャンル