top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

エビフライをのせて宇宙戦艦!ハンバーグ専門店の盛り付け

たべぷろ

「宇宙戦艦エノモト」(中)200g 1990円(税込み)。星形に型抜きしたスライスチーズを宇宙にまたたく星に見立てるデミグラスソースの宇宙空間。運ぶ途中でエビフライが落ちるのを防ぐために、スライスチーズをかぶせる

「榎本ハンバーグ研究所」は、店名が示す通りハンバーグ専門店。これまでに約400種類以上のハンバーグレシピを開発し、メニューブックには入れ替わりで16~20種類が並んでいる。その中から1品を選ぶだけでも十分迷うところだが、さらに店が配信するメルマガから会員登録(無料)した人だけが注文することのできる会員限定のハンバーグがある。

「宇宙戦艦エノモト」もその一つ。「ハンバーグの横にエビフライを添えるのは、ありきたりで面白みがない。お客さまに喜んでいただけるような盛り付けにするにはどうしたらいいかを考えて、思いついたのがこれです」と榎本稔オーナー。

エビフライをハンバーグの上にのせる…までは思いつく人はいるだろう。が、そのフォルムを見て「宇宙戦艦エノモト」というメニュー名を付けたところが、榎本オーナーならではの“遊びゴコロ”だ。言われてみれば、エビフライのしっぽが戦艦の船尾に見えなくもない。

写真入りのメニューブックで、どういうものかを見ているお客さんでも、テーブルに運ばれて来た瞬間「ワーッ!」と歓声を上げる。そんなワクワク感をかき立てる楽しさが、このメニューにはある。

●店舗情報
「榎本ハンバーグ研究所 春日後楽園店」
所在地=東京都文京区小石川1-16-16レキセン沖本ビル101

広告の後にも続きます

◇外食レストラン新聞の2021年6月7日号の記事を転載しました。

TOPICS

ジャンル