top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

食材まとめ買いのポイントは「買い出しメモ」と「エコバッグ」

女性自身

月7万円台の食費を2万円台に抑えることに成功。なんと5年間で1,000万円貯めたという主婦の“まとめ買い”メソッドとは――。

 

「以前は1日おきの買い物で、食費が外食も含め月7万円台。これではいけないとまとめ買いに変えたら月2万円台に減りました。買い物ルールの見直しで、月5万円も節約できたのです」

 

こう語るのは3人の子を持つワーキングママで、暮らしの中の節約術などを発信するインスタグラマーのゆきこさん。そんなゆきこさんだがまとめ買いを始めたころは、買いすぎたり足りなかったり、試行錯誤が続いたという。

広告の後にも続きます

 

試行錯誤の2~3カ月を経て、ゆきこさんは1週間に必要な食材を過不足なく買い出しするコツ、何をどれくらい買ったらいいのかをつかんでいった。

 

「買い出しは7日分を4つのカテゴリーに分けて考えています。まずはメインのおかず用として、肉や魚を買います。うちは肉類を4種類と魚を3種類。よく買うのは、肉だと豚バラ、鶏肉、ひき肉とその日安いもう1種類。魚なら鮭やタラ、季節によってはブリなどの切り身と、アジなどの干物。魚の干物は週の後半用に必ず1品買うようにしています。次は副菜用です。葉物野菜を2種類と根菜を2種類買います。特売コーナーに並ぶ、安くておいしい旬のものから選びます。その次はマストバイ。じゃがいも、玉ねぎ、にんじんはよく使うので、毎週必ず買います。最後はルーティン食材。卵や牛乳、豆腐、パンなどで、常にストックしておくようにしています」(ゆきこさん・以下同)

 

買い出しに行く前には、冷蔵庫のチェックも欠かさない。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル