top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

有機栽培ブルーベリーをふんだんに使った爽やかチーズケーキ

おいしいマルシェ

栃木県佐野市にある「6月の森」は、ウェディングやレストラン、ホテル、そして農業生産法人「ブルーベリーファーム」と豊かな自然に囲まれた施設。

6月から9月初旬までの間、「ブルーベリーファーム」ではブルーベリー狩りも楽しめるそう。

有機栽培農法の一つ「ステビア農法」で育てられたブルーベリーは、糖度が15.5度と高く、甘さも香りもギュッと凝縮したような味わい。この有機栽培ブルーベリーをふんだんにつかった、ヨーグルトで仕立てたレアチーズケーキをお取り寄せ!

材料も「有機ブルーベリー(栃木県自家農園産)・クリームチーズ・ヨーグルト・生クリーム・グラニュー糖・卵・小麦粉・ゼラチン・リキュール・バター・牛乳」と、とてもシンプル。

冷凍で届き、半解凍の状態では、アイスケーキのようにも楽しむことができました。夏場は、ひんやりとした口どけのアイスケーキ状態もおすすめです。解凍すると滑らかなくちどけで、後味がスッキリとしたレアチーズケーキに。

広告の後にも続きます

使用されているリキュール「シャルトリューズ」は、門外不出のレシピで、不老不死のために作られたという謎の多いハーブ酒。ブランデーベースの薬草リキュールで100種類以上の草根木皮が使われているそう。このリキュールを仄かに香らせていっそう爽やかに。

真っ白なチーズケーキを切り分けると、ブルーベリーで色と薫りづけられたチーズケーキが隠れています。ところどころにブルーベリーの果肉がゴロリと入り、大粒のブルーベリーは甘みも風味もしっかりとして存在感も十分。

夏の季節にぴったりのチーズケーキです。

6月の雪/農業生産法人ブルーベリーファーム

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル