top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

カレーマニアに聞いた!初心者におすすめのスパイスカレーレシピ

教えて!gooウォッチ

新しい生活様式で長くなったおうち時間。手の込んだ料理に挑戦する人が増えたという。中でも本格的なカレー作りが人気のようだが、多種多様なスパイスの使い方は迷うところではないだろうか。「教えて!goo」にも、「スパイスカレー、何度やっても失敗します」と相談が寄せられていた。そこで今回は、カレーYouTube番組でカレーの魅力を発信するジュピター石田さんに、初心者でも簡単に使えるスパイスやお手軽レシピについて教えてもらった。

■押さえておくべきスパイス

まずは、初心者におすすめのスパイスを聞いた。

「スパイスには『パウダースパイス』という粉状のものと原型のままの『ホールスパイス』がありますが、『パウダースパイス』が簡単でおすすめです。スーパーで手に入る『クミン』、『コリアンダー』、『ターメリック』の3種類は押さえておきましょう。辛いカレーが好きな方は『チリパウダー』を加えてください」(ジュピター石田さん)

それぞれどのような特徴があるのだろう。

「クミンは『カレーといえばこの香り』というスパイスです。古くからソーセージなどの香りづけにも使われてきました。コリアンダーはパクチーの種を乾燥させたものです。葉の部分と異なり、あの独特な香りがしないので、パクチーが苦手な方も安心して使えますよ。ターメリックは日本でいう『ウコン』です。土のような香りが癖になる、カレー作りの影の立役者です」(ジュピター石田さん)

意外にも3種類のスパイスのみで作れるとのこと。たくさん揃える必要がなく、手軽に挑戦できるのはうれしい。

■3種のスパイスで作るカレーレシピ

クミン、コリアンダー、ターメリックで作る「チキンカレー(2~3人分)」の作り方をうかがった。まずは材料を紹介しよう。

「パウダースパイスは、コリアンダー小さじ2、クミン小さじ2、ターメリック小さじ1/2、お好みでチリパウダーを使用します。メインの食材は玉ねぎ1/2個、トマト缶100g(生トマトでも可)、鶏もも肉250gです。そのほかに、にんにくペーストと生姜ペースト各2cm、ヨーグルト大さじ1、コンソメ 3g、バター 10g、水200mlをご用意ください」(ジュピター石田さん)

好みに合わせて塩を少々用意しておくとよいとのこと。

「玉ねぎはみじん切り、鶏もも肉は一口大にし、トマトは潰しておきます。フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、中火から強火で玉ねぎが飴色になるまで炒めます。弱火にしてからにんにく、生姜、スパイスを加えてください。香りが立ってきたらトマトを入れて、中火で水分を飛ばします。さらに鶏肉を加えて炒め、その後、水、コンソメ、ヨーグルトを入れ10分ほど煮込みましょう。最後にバターと、お好みで塩を加えて出来上がりです」(ジュピター石田さん)

コクが足りないと感じたら、ハチミツを加えるのもおすすめだそうだ。

「作り慣れてきたらホールスパイスにもチャレンジしてみてください。シナモン1かけら、カルダモン4個、クローブ4個を油で熱してから玉ねぎを炒めると、より香り高い本格的なカレーを作ることができます。鶏肉の代わりにシーフードを使っても美味しいですよ」(ジュピター石田さん)

基本のレシピを習得したらホールスパイスを活用し、さまざまな風味を楽しみたい。

■夏におすすめのインド風チャイの作り方

スパイスと紅茶のティーバッグで、「インド風チャイ(2人分、約300ml)」も簡単に作れるそうだ。

「まず水200mlを沸騰させましょう。そこに砕いたカルダモンホール3個、シナモンスティック1/2個を加え5分ほど煮ます。火を止めてティーバッグ2つ、牛乳200mlを加え、吹きこぼれる直前(約3分)まで沸かしてください。お好みの分量のハチミツを加えれば出来上がりです」(ジュピター石田さん)

カレーとも相性ぴったりだという。

「現地では夏の暑い時期に少量(約70ml)のチャイに多めのハチミツを加え、甘く濃厚なホットチャイを楽しみます。もちろん氷を入れ、アイスチャイにしても最高ですよ」(ジュピター石田さん)

カレーに使われるスパイスは食欲を促進させ、夏バテ予防にも効果が期待できる。今回教わったレシピを参考に、この夏はカレーとチャイでスパイスレシピを楽しんでみてはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:ジュピター石田
年に300食以上カレーを食べるカレー好き。 2014年、YouTubeを配信スタート。 インド留学や間借りカレー屋などに取り組み、カレー中心の生活を送る。会社を退職し、最近は自分探し期間を過ごす。Twitter、Instagramでもカレー情報を好評配信中。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル