top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ワーママ楽々【あたりめ】を炊飯器に入れるだけ!子どもの噛む力を育てる15分レシピ

たべぷろ

保育園や幼稚園・学校から持ち帰る給食だよりに、「おうちでもよく噛んで食べるように声をかけて下さいね」というメッセージや、噛みごたえのある調理のコツなどが書かれているのをよく見ます。しかし忙しい働くママは、本当はもっと工夫したくても、なかなかそこまで手が回らないのが実際ですよね。

我が家でこのあたりめごはんを「今日は『噛みかみメニュー』だよ」と言いながら夕食で出したところ、次男は『噛みかみメニュー』=「しっかり噛む」という意識ができたようで、それ以降「噛みかみメニューだよ」の声かけで、「じゃあ、よく噛まなきゃだね」と言うようになりました。

食材の切り方や調理法を工夫した噛みかみメニューも多いですが、今回のあたりめごはんは、あたりめ以外の食材は包丁で切ったりすることもなく、パッと炊飯器に入れることができます。

毎日のごはんは休みが無いので、無理は禁物。その上で、ちょっとした会話やきっかけからでも食育ができるので、うまく取り入れてもらえるとうれしいです。食卓でのママの笑顔も最高の食育ですよ。

(キッズ食育トレーナー 藤原真希 @comaki1472

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル