top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

マリエ・ショックも一蹴!? 出川哲朗の「ランキング1位」はこんなにあった

アサ芸Biz

 出川哲朗はかつて、嫌われ芸人だった。90年代後半から数年にわたっては、女性ファッション誌「an・an」の読者アンケート「嫌いな男ランキング」の上位常連。01年から05年は連続首位で、殿堂入りした。「抱かれたくない」と「嫌い」、「結婚したくない」を制した”絶対王者”は、「砂に埋めたい男」という、まるで出川のために集計されたようなランキングでも当然のようにトップに輝いた。だが、女性から蔑まれ、ボロカスに言われるのは勲章といえた。

 しかし、異変が起こった。日曜ゴールデンのバラエティ「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)で体を張ったリアクション芸を見せ、「出川イングリッシュ」「出川ガールズ」なる新語と新企画を成立させたあたりから、ファン層が子ども世代に拡充。17年にテレビ東京系で初の冠レギュラー番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」がスタートすると、支持層がさらに広がった。

 同番組は、スイカ柄のヘルメットを着用して、ゲストとディレクターが日本の各地を電動バイクで走行。行く先々の人々とふれあい、充電させてもらいながら目的地に向かう。出川の人柄ありきで成立しているため、低予算ながらもこれまでに明石家さんまや中居正広、「新しい地図」(稲垣吾郎&草なぎ剛&香取慎吾)、唐沢寿明、小池百合子東京都知事といった超大物が旅のお供をしている。

「その17年に発表された『テレビタレントイメージ調査』(ビデオリサーチ調べ)の男性タレント部門で出川は、前年32位から17位へジャンプアップ。『週刊女性』が発表した『抱かれたくない男』ランキングでは、首位をアンガールズの田中卓志に奪われる”波乱”も起こりました」(週刊誌記者)

広告の後にも続きます

 イッテQ!と”充電”のダブル効果は如実に表れ、「子どもがあこがれる芸人」の上位常連となり、中学生が選ぶ「友だちになりたいランキング」や「最もリアクションが面白いお笑い芸人」でトップとなった。

 さらに、「2018タレントCM起用社数ランキング」(ニホンモニター)の男性部門で1位。昨年は、学校法人産業能率大学 総合研究所の「新入社員の理想の上司」で、男性トップで3連覇のウッチャンナンチャン・内村光良に次ぎ2位となった。

「しかし昨年『週刊SPA!』が発表した『結婚したくない男』で1位、『この顔になりたくない男』ではアインシュタイン・稲田直樹に続いて2位。出川アレルギーがしっかり残っているあたりが、出川らしいオチですね」(前出・週刊誌記者)

 今年5月、元セレブモデルのマリエがインスタライブで、大物タレントから枕営業を持ちかけられ、それを出川がフォローした過去を突然暴露。愛され芸人はピンチに立たされたが、世間からの心証は持ちこたえ、事なきを得た。

 57歳で身体はボロボロ。それでも「死ぬまで現役」を公言するリアクション界のリビングレジェンド。歩みをやめそうにない。

(北村ともこ)

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル