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ママ管理栄養士おすすめ豆腐ラザニア!コンビニ食材アレンジ15分レシピ

たべぷろ

こんにちは。管理栄養士ワーママのmidoriです。今回はコンビニ食材でできる、1品で栄養バランスが整う豆腐ラザニアのレシピをご紹介します。ラザニアというとミートソースとホワイトソースを作り、パスタを茹でる必要があるので、手間と時間がかかる料理ですが、市販のミートソースとシチュールウと豆腐を使い、レンジとグリルを使って15分で食べられるラザニアをご紹介します。子供も好きな味で、野菜を入れて1品で栄養バランスが整う、ご飯がすすむおかずに仕上げます。ぜひお試しください。

野菜いっぱいお豆腐ラザニア

【材料】(4人分)※230mlの耐熱容器2個分(460mlの耐熱容器1個分も可)
充填豆腐(絹) 2個
シチュールー 2片
牛乳 150ml
ミートソース 1袋
野菜(人参4cm・ピーマン1/4個・玉ねぎ1/6個・舞茸一房など冷蔵庫にある野菜) 80〜100g
とけるチーズ 60g

【作り方】
1.豆腐は1個を8枚にスライスし、2重にしたキッチンペーパーを敷いた皿に並べます。豆腐の上にも2重にしたキッチンペーパーをのせて600Wの電子レンジで1分半加熱し、豆腐の水切りをします。(ラップは不要です)

2.シチュウルーは包丁で刻み、器に入れます。牛乳も入れてラップをし、600Wの電子レンジで1分半加熱します。軽くまぜてから、ラップをし、さらに600Wで1分半加熱します。

豆腐の入っていた容器1個で約150mlです。計量不要で時短になります。

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3.野菜は7mm角程度のみじん切りにします。

100g分の野菜は写真の量です。
器に入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱します。

子供が苦手な野菜は細かく刻みましょう。

4.それぞれの器にミートソース1/6量(約大さじ2)・ホワイトソース1/6量(約大さじ1)・1/4量の野菜・豆腐4枚を耐熱容器に入れます。ミートソース大さじ2・ホワイトソース大さじ1・野菜・豆腐を順に入れ、残りのソース・チーズをかけます。

5.両面焼きグリル(上下弱火)5分、または180度のオーブンで5分焼きます。

こんがりおいしそうな焼き色が付けば出来上がりです。

コンビニで買える食材で手軽に安価に

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