top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

まるで物語の中の街シエナ【イタリア】

ワウネタ海外生活


フィレンツェから南に75キロ、バスで1時間半程のところにシエナという歴史的な街があります。中でも街の中心にある旧市街は中世まま姿が残っており、世界遺産に登録されています。


街の中心にある扇形の広場カンポ広場では毎年歴史的な競馬が行われることで有名です。
中央にそびえ立つ鐘楼は14世紀に建てたられたものが残っています。


この広場には有名なガイアの泉があります。



旧市街の中心にはシエナ大聖堂があり、この大聖堂が一番の高台に建っているという典型的な中世ヨーロッパの街並みです。ゴシック様式の正面のファサードが大変美しく有名ですが、中の身廊も大理石の横縞模様が特徴的で美しいです。



旧市街の街並みは坂が多く、複雑な道なりをしています。迷路のような細い抜け道も多く、大通りから少し路地に入っただけで、まるで物語の中のような非日常的な空間に出会う事ができます。



シエナではピチと呼ばれる太めのパスタが名物で、街の中の様々なレストランで食べる事ができます。まるでうどんのような太さのパスタ麺に最初は驚きますが、食べごたえがあり美味しいです。イタリア語でラグーというボロネーゼの味付けが一般的です。

フィレンツェから日帰りでも行けますし、1泊して歴史的な街でゆっくりと過ごすのもオススメです。あまり観光で有名な街ではありませんが、イタリアの歴史的な街と人々の暮らしを垣間見る事ができるのでオススメです。

TOPICS

ランキング(おでかけ)

ジャンル