top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『ポケモンユナイト』上級者に学ぶ「だっしゅつボタン」の効果的な使い方

インサイド

『ポケモンユナイト』上級者に学ぶ「だっしゅつボタン」の効果的な使い方

『ポケモンユナイト』にはさまざまなバトルアイテムがありますが、そのなかでも特に人気なのが、「だっしゅつボタン」。使っている方も多いのではないでしょうか。

このアイテムは敵から逃げたり、あるいは逃げようとしている相手に近づくときに便利ですが、それ以外にも役立つ場面がいくつかあるのです。

◆壁越え
だっしゅつボタンは、普段通行できない壁すらも越えられます。ゲーム開始直後、中央エリアに行くプレイヤーがまっすぐ進んで壁を越えると、ショートカットしてすぐ野生ポケモンが狩れるため地味に便利です。

また、最終局面で敵のゴールに近づくときも、壁を越えると不意打ち可能。なお、ヘビーボンバーなどの技でも同じことができます。

◆技の射程を伸ばす
「技で攻撃したいけど、ちょっと射程が足りない!」というときもだっしゅつボタンが使えます。技発動直前に使うと、相手に近づくので実質的に射程が伸びるわけですね。これも不意打ちになるので倒せる確率があがります。

近接型のポケモンはもちろん、遠隔型のポケモンでもかなり有用。ただし逃げる手段が失われるので使い所には要注意。

◆「ヘドりめ」コンボを避ける
ゲンガーの「ヘドロばくだん」と「たたりめ」を組み合わせた「ヘドりめ」コンボは非常に強烈ですが、ヘドロばくだんを食らった瞬間にだっしゅつボタンを使えば、その後のコンボが途切れるので生き残れます。

コンボがはじまってしまっても、タイミングよくだっしゅつボタンを使えば避けることも不可能ではありません。ただしタイミングが難しいので、最初に避けるのがベターでしょう。

◆ほとんど必須のバトルアイテム「だっしゅつボタン」
だっしゅつボタンは現在かなり強いバトルアイテムで、ほぼ全員が持っているアイテムだといえます。トレーナーレベル11で獲得できるため、なるべく急いでゲットするといいでしょう。

トレーナーレベルをあげたいときは、ショップで購入できる「トレーナーレベルブースト」を使うと効率的です。とにかく手に入れると世界が変わるレベルで強い。ぜひ使いこなしてください。

TOPICS

ランキング(ゲーム)

ジャンル