top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

Jリーグクラブも獲得可能? 現在フリーの名手5人。元アーセナルの天才が再び…メッシと共に期待されたあの男も

フットボールチャンネル

Jリーグクラブも獲得可能? 現在フリーの名手5人。元アーセナルの天才が再び…メッシと共に期待されたあの男も

ロシアワールドカップ準優勝メンバー

 欧州では2020/21シーズンが閉幕し、夏の移籍市場が開幕。各クラブや選手は来る新シーズンに向け、着々と準備を進めている。その中で、1年以上、あるいは昨季限りで契約満了を迎え所属クラブがない状態となっている選手は多い。いわゆる“フリー”の男たちは移籍金がかからないため、もちろん日本のチームも触手を伸ばしやすくなる。そこで今回は、Jリーグのクラブも獲得が可能な5人のフリー選手をピックアップした。(市場価値は『transfermarkt』を参照)。

—————————–

FW:マリオ・マンジュキッチ(元クロアチア代表)
生年月日:1986年5月21日(35歳)
市場価値:80万ユーロ(約1億円)
最終所属:ミラン(イタリア)
20/21リーグ戦成績:10試合出場/0得点0アシスト

 母国クロアチアのクラブで着実に成長を遂げ、2010年にヴォルフスブルクへ移籍して欧州5大リーグ初挑戦。その後、バイエルン・ミュンヘン、アトレティコ・マドリード、ユベントスと名だたるビッグクラブでのプレーを経験した。とくにユベントスでは、マッシミリアーノ・アッレグリ監督の下で重宝され、チャンピオンズリーグ(CL)準優勝やセリエA制覇などに大きく貢献。2016/17シーズンのCL決勝で決めたオーバーヘッド弾は、今なお多くの人の記憶に残っていることだろう。

 マウリツィオ・サッリがユベントスの新指揮官に就任した2019/20シーズンに出番を失い、2019年12月にカタールのアル・ドゥハイルへ移籍。その7ヶ月後に退団しそこから半年間フリーとなったが、今年1月にミランからオファーが届き欧州再挑戦を果たしている。しかし、イタリアの名門ではコンディションがなかなか上がらず、ピッチに立つ機会は限られた。結局、加入からわずか3ヶ月後の4月に退団を発表し、現在はフリーの身となっている。

広告の後にも続きます

 最近ではインドのモフン・バガンACというクラブが獲得に興味を抱いており、選手本人もインドでのプレーを楽しみにしている…との話が出ていたが、これはどうやら単なる噂に過ぎなかったようで、具体的な動きはなかった。現時点で去就はまったく不透明となっているが、2018年ロシアワールドカップ準優勝メンバーの一人であるFWは、どのような決断をするのか。

あの元逸材がついに…

FW:ボージャン・クルキッチ(元スペイン代表)
生年月日:1990年8月28日(30歳)
市場価値:80万ユーロ(約1億円)
最終所属:CFモントリオール(カナダ)
2020リーグ戦成績:14試合出場/4得点1アシスト

 2006年のU-17欧州選手権では15歳ながら得点王を獲得。翌2007年にはU-17ワールドカップでも大活躍し、さらにはバルセロナのトップチーム昇格も掴み取っている。そして、1年目ながらリーガ・エスパニョーラ31試合に出場すると、いきなり二桁得点を達成。当時バルセロナではまだ背番号「19」だった若きリオネル・メッシが世界から大きな注目を浴びていたが、ボージャン・クルキッチもまた、バルセロナの未来を担えるビッグスターになると誰もが疑わなかった。

 しかし、そのプレッシャーの大きさが原因で体調を崩してしまう。その後、治療を受けながら懸命にプレーしたが結果は出ず、世間からの目はどんどん厳しくなり、バルセロナでの居場所も次第になくなった。2011年にはローマへ完全移籍するもインパクトを残せず。その後ミラン、アヤックス、ストーク、マインツ、アラベスと欧州各国でプレーするも安住の地を見つけ出すには至らなかった。

 存在感が完全に薄れてしまったスペインの元逸材は、2019年にMLS(メジャーリーグ・サッカー)のCFモントリオールへ移籍しついに欧州の舞台から離れている。そして2020シーズン終了後に同クラブを退団し、そこから半年間所属クラブがない状態となっている。欧州へ戻るのか、それ以外でプレーするのか、それともスパイクを脱ぐのか…今後のことは本人にしかわからないが、一つ言えるのは、まだ30歳ということ。再び輝ける可能性は低くないはずだ。

30代で輝きを取り戻す

DF:マテュー・ドゥビュシー(元フランス代表)
生年月日:1985年7月28日(36歳)
市場価値:150万ユーロ(約2億円)
最終所属:サンテティエンヌ
20/21リーグ戦成績:26試合出場/2得点1アシスト

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(スポーツ)

ジャンル