top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

熊の鳴き声は「おっさんの呻き」にそっくりってホント? クマ牧場に聞いてみた

Jタウンネット

おっさんが「オーイ、オーイ」と言っていると思ったら、クマの声だった――。

そんな投稿が、ツイッター上で話題になった。

野生動物との遭遇が珍しくなくなった昨今だが、クマにはあまりお目にかかりたくないものだ。でもクマは本当に、おっさんのような声を出すのだろうか? 

2021年7月26日、次のような動画付きのツイートが投稿され、注目を集めている。

広告の後にも続きます

約18秒の動画には、檻の中の小グマがエサを求めて鳴いている声が収録されている。

「つい最近、子熊の鳴き声って男の呻き声に似てるんだと言う事を知ったのよ」というコメントを添えて、ふゆ☆ちん(@fuyuchin)さんが投稿したツイートには、16000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(7月27日夕現在)。

はたして、クマはおっさんの声なのか?

Jタウンネット記者は、投稿者・ふゆ☆ちんさんと奥飛騨クマ牧場の中村正明園長に取材した。

「この声を聞いたら怪我人と勘違いして探してしまいそう」

投稿者・ふゆ☆ちんさんによると、クマの鳴き声がおさめられた動画は岐阜県の「奥飛騨クマ牧場」で、6月26日午後で撮影したもの。

「猛烈に硫黄泉の温泉に入りたくなり、万座か平湯かで悩んだ結果、万座はいつでも行けるから…と平湯温泉にしました。 すぐ近くにクマ牧場があり、割と何度行っても飽きないのでこの日も立ち寄りました」とふゆ☆ちんさん。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル