top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

ATMの操作を封じる賢い猫、体を張って特殊詐欺を防ぐ

猫ジャーナル

したたかなではなく、たしかな野党が必要なように、慌てた心を鎮めるには、やはり猫が必要です。 英国の首相官邸ネズミ捕獲長のように、各銀行支店に特殊詐欺被害防止担当猫が必要とされる可能性を示唆していると思えなくもない、警視庁公式猫ムービーをご覧ください。
警視庁公式チャンネルにて、2019年にアップされた特殊詐欺予防啓発動画のにゃんこシリーズ。今回紹介するのはその第4弾で、オレオレ詐欺集団からの電話に翻弄され、高齢者が携帯を片手に医療費還付をしようとATMに猫ともに駆け込むところからお話はスタート。 なぜかATMに連れてこられた猫のステファニーは、すべてを悟り、医療費還付してもらうんだからと説得するじいちゃんの手を、操作画面の上に陣取り体を張って徹底阻止。もしかしてステファニーが操作しちゃうんじゃないかと心配になるくらい、操作画面を肉球でタッチしておりますが、しっかりその任を全うしております。 最後は毛づくろいしながら画面を覆って毛づくろいし、カメラの前に仁王立ち。皆様も、ATMの前で電話をしながら慌てている高齢者を見つけたときや、猫をATMに乗せて右往左往している高齢やを見つけたときには、速やかに声を掛けていただければ幸いです。 [にゃんこシリーズ第4弾(還付金でATMに行っちゃダメにゃ!)/YouTube]The post ATMの操作を封じる賢い猫、体を張って特殊詐欺を防ぐ first appeared on 猫ジャーナル.

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル