top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

虫刺されの季節がやってきた!「虫除け効果のある15の植物」で自然に追い払おう【ライフハック】

カラパイア

虫除け効果のある15の植物
 様々な虫が行き来する季節がやってきた。蚊や虫に刺されたり、大小様々な虫が侵入してくる。でもケミカル系の殺虫剤はあまり使いたくはない。そんな人におすすめなのが、置くだけで虫除け効果のある植物だ。

 ご存じの通り植物は毒にもなるし薬にもなる成分がたっぷり含まれている。中には、人間を刺す虫に対して忌避効果のあるものが存在するそうだ。

 ここでは、虫除けに役立つ15の植物を知っておこう。中には食べられるハーブも含まれているから一石二鳥だ。

1.菊の花:害虫駆除、蚊よけ


1
photo by Pixabay

 花が美しいだけでなく、虫除けにもなる菊は、昆虫が嫌うピレトリンと呼ばれる物質を生成する。害虫駆除として他の植物の隣に菊を植えるか、摘んだ花に湯を少し加えた液を、衣服や物の表面にまき散らして蚊を撃退することができるそうだ。

2.ミントの葉:蟻の侵入を阻止


2
photo by Pixabay

 ミントは料理でもよく使用されるが、意外にもアリが家に入るのを阻止する効果がある。 アリを見つけた場所にミントをまき散らしてみると、アリはすぐに去る。

 この植物が放つ強い香りが、望ましくない虫を撃退してくれる。ペパーミントエッセンシャルオイルも虫除けに効果がある。

3.ラベンダーの葉:ノミ、ミバエ、ゴキブリの忌避効果


no title
photo by Pixabay

 ラベンダーには、よく知られているノミ、ミバエ、ゴキブリの殺虫剤であるリナロールと呼ばれる化合物が含まれている。

  一握りのラベンダーの葉をつかみ、水で満たされたスプレーボトルに入れて、肌や家具に振りかけると効果を発揮する。

4.イヌハッカ(西洋マタタビ)の葉:蚊除け


4
photo by Pixabay

 猫は西洋マタタビと呼ばれるイヌハッカが大好きかもしれないが、蚊はこれを嫌う。この植物は、非常に効果的な忌避力を持つネペタラクトンを吐き出すため、イヌハッカを庭や家の中に置いて、その効果を試してみるのもいいだろう。

5.ベルガモットの根:地下の害虫を避ける


6
photo by iStock

 ベルガモットは、ハチドリやミツバチを魅了するが、その根は農薬としても重要な役割を果たしており、地下の害虫を遠ざけることができる化学成分を含んでいる。

6.セージの枝:虫除け


7
photo by Pixabay

 セージには、蚊や虫を撃退することができるカリオフィレンと呼ばれる天然化合物が含まれている。 熱により活性化するため、枝を複数燃やすと虫除け効果が高まる。

7.ローズマリーの花:蚊除け


00
photo by Pixabay

 料理や飾り付けに有能なローズマリーの花は、蚊を撃退する力を持っている。乾燥したローズマリー1カップ分を4分の1の水で煮立たせ、冷ましてからスプレーボトルに入れたものは、肌に直接塗ることが可能だ。また、虫除けとしてこれをペットにも使用できるということだ。

8.レモンバームの葉:蚊や虫除け


9
photo by Pixabay

 レモンバームは、シトロネラール化合物が放出するにおいにより良い香りを放つが、虫はこの香りを嫌う傾向にある。この葉をつぶして香りを強くし、皮膚にこすりつけて蚊や虫を撃退すると効果がある。

9.ルリジサ:スズメガを撃退


10
photo by Pixabay

 自宅の庭でトマトまたはキャベツを栽培するなら、ルリジサはいい虫除け効果を発揮してくれる。この植物を栽培中の野菜の隣に置くと、有害な昆虫やスズメガを撃退してくれる。

10.バジルの葉:蚊・虫除け


11
photo by Pixabay

 バジルの匂いはとても独特で強く、葉には4つの忌避化合物があり、それらが虫を遠ざける。葉をこすり合わせるとより一層強い香りを放つ。窓辺にバジルを置いておくと、蚊が家の中に入るのを防く虫除けになる。

11.マリーゴールドの花:虫除け


12
photo by Pixabay

 菊のように、マリーゴールドにもピレトリンが含まれており、忌避目的で使用できる。 一握りのマリーゴールドと水を混ぜ合わせ、時々振って、暗くて涼しい場所で2日間休ませる。

  その後、ふきんを使って濾し、液体を取り出す。その 液体をスプレーボトルに入れると、虫除けスプレーのできあがりだ。

12.オレガノの葉:虫除けスプレー


13
photo by Pixabay

 トマト料理に欠かせないオレガノは、人気のハーブの1つだ。しかし、昆虫はこのハーブの香りを苦手とするため、虫除けスプレーとしても便利だ。

 まず、オレガノの葉を4~5カップ粉砕して、植物のジュースを放出。その後、日当たりの良い場所で水を入れた容器に、そのジュースを混ぜて一晩放置。そこに液体石鹸を加え、濾し、スプレーボトルに水を入れるとできあがり。

13.よもぎの葉:ノミ除け


000
photo by iStock

 犬や猫を飼っているなら、天然のノミ駆除剤として知られているよもぎは便利な植物だ。ペットや家具にこの植物の葉を混ぜた水をスプレーするといい。

 ただし、動物にはそのにおいは少々強いため、ペットには使いすぎないように注意すること。

14.ヨモギギクの葉:ハエ除け


0000
 鮮やかな黄色の花を身に着けているヨモギギクは、ハエの忌避剤としてよく知られている。 葉を肌にこすったり、家の中で空中に振ったりするだけで香りが放出され、家にハエが入らないようになる。

15.アゲラタム(カッコウアザミ):蚊除け


no title
photo by Pixabay

 アゲラタム(カッコウアザミ)は、香水によく使用されるが、蚊除け剤としても推奨されている。 この植物にはクマリンと呼ばれる化合物が含まれているため、庭に植えたり花瓶に入れて飾っておくだけで蚊を撃退することができる。

References:15 Plants That Can Naturally Send Mosquitoes and Bugs Away / written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル