top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

未来の人類へ向けたメッセージ。NASAが宇宙にタイムカプセルを打ち上げる

カラパイア

未来の人類に向けて、NASAが宇宙にメッセージ入りタイムカプセルを打ち上げる
 NASAの木星探査機、パイオニア10号と11号には不思議な金属板(プレート)が取り付けられている。ここには宇宙人に宛てられたメッセージが記されており、それを目にした地球外知的生命体が私たちのことを理解できるように、人類の姿や太陽系などが描かれているのだ。

 そして今年10月16日に打ち上げを予定している探査機「ルーシー」もまた、メッセージが記されたプレートを携えている。だが、それは宇宙人へ宛てたものではない。

 それは、未宇宙版のタイムカプセルのようなもので、未来の人類へ向けたメッセージなのだ。

小惑星探査機「ルーシー」の使命

 ルーシーの本来の目的は、「木星トロヤ群小惑星」を調査することだ。木星トロヤ群は、太陽と木星の重力にとらわれた小惑星グループで、太陽系初期の歴史をとどめていることから「惑星形成の化石」とも呼ばれている。

 予定では、この調査ミッションは2033年頃に完了するが、ルーシー自体はそれからもずっと地球と木星トロヤ群の間を飛び続ける。ならばいつの日か、私たちの子孫が再び発見することもあるだろう。

 ルーシーが携えるメッセージは、そんな未来の人類へ宛てられたもので、土の中に埋められるタイムカプセルの宇宙版のようなものだ。

NASA Lucy Mission’s Message to the Future

未来の人類に向けたタイムカプセルのメッセージとは?

 7月9日にロッキード・マーチン・スペース社で催された式典で取り付けられたプレートには、人類やこの宇宙について述べた著名人たちの言葉が刻まれている。


Lucy_Plaque


 そのいくつかを紹介しよう。
大切なのは問い続けることです。好奇心が存在するのには理由があります。永遠の、生命の、現実のすばらしい構造の神秘について思考を巡らせれば、人は畏敬の念を抱かずにはいられません。

毎日この神秘をほんの少し理解しようとするだけでいいのです。決して神聖な好奇心を失ってはいけません。

成功者ではなく、価値ある人間を目指してください。今日、人生で与えたものよりも多くを得る人は成功者とみなされます。ですが価値ある人間は得たものよりも多くを与えることでしょう(アルベルト・アインシュタイン)
我々が歴史をつくるのではない。我々が歴史につくられるのだ(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)
結局のところ、与えただけの愛を手にすることになるのさ(ジョン・レノン)
愛が死ぬものだとしても、永遠に生きたいかい?(ブライアン・メイ)
心からの好奇心による科学を邪魔するのは、トウモロコシの種を食べるようなものだ。次の冬に食べる分はまだ少しあるかもしれない。だが私たちや子供たちが冬を越すために植える分はどうだろうか?(カール・セーガン)
あなたには想像もできない世界から、私にはどう頑張っても思い描けない世界へ宛てて、この手紙を書いています。

朝のさえずりで目覚めさせてくれる鳥はまだいるでしょうか? 星を見つめて、愛の行く末を読み取ろうとする恋人たちはどうでしょう? もしいるのなら、私たちはお互いのことがわかるでしょう(チャールズ・シミック)
 なお探査機「ルーシー」のルーシーという名称は、非常に有名な初期人類の化石の名前にちなんだもの。その化石のルーシーは、ビートルズの楽曲「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」にちなんで名付けられたものだ。

 未来人へ向けた現代人からのメッセージを携えるには、ふさわしい名ではないだろうか?

References:NASA Lucy Mission’s Message to the Future | NASA / written by hiroching / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル