top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

イギリスとイタリアが侮辱された!?日本のドミノ・ピザ、期間限定メニューが海外で物議をかもしていた件

カラパイア

日本のドミノ・ピザ、期間限定メニューが物議をかもし正式謝罪
image credit:ドミノ・ピザ/Twitter

 アメリカに本社を置く『ドミノ・ピザ』は、世界各地にチェーン店を持ち、その国独自のメニュー開発、販売されている。ところが、日本のドミノ・ピザジャパンが出した夏限定メニューが、SNS上で物議を醸した。

 ピザにフィッシュ&チップスをトッピングした「サクサク・フィッシュ&チップス」ピザに対して、「イギリスとイタリア舐めてんの?」との声があがり、これを受けたドミノ・ピザ ジャパン本社が公式謝罪するという事態になったのだ。

日本のドミノ・ピザ限定メニュー「サクサク・フィッシュ&チップス」

 7月7日、ドミノ・ピザ ジャパンは夏季限定で発売されることになった「サクサク・フィッシュ&チップス」ピザをTwitterでシェアした。

 「サクサク・フィッシュ&チップス」ピザは、その名の通りサクサクのフィッシュ&チップスとポテトスライス、レモンのスライス、タルタルソースとトマトソースがピザにトッピングされてある。

 個人的にはこれがどうして怒りを買うことになったのかはわからないが、ピザの本場はイタリア、フィッシュ&チップスの本場はイギリスということで、イタリアとイギリスを雑に合わせた上にそのトッピングも微妙ということで、本場の方々には受け入れられなかったようだ。  イギリス・ロンドン在住のTwitterユーザー「mark emlyn evans(マーク・エムリン・エヴァンズ)」さんは以下のようにツイートした。
日本のドミノ・ピザがイギリスとイタリア両国を侮辱するピザを発明した。

Twitter上で物議を醸す

 この期間限定ピザは、イギリスとイタリアのTwitterユーザーらの間ではかなりの物議を醸し、特にスライスしたレモンがトッピングされた事実に対して否定的な声があがったようだが、賛成意見も多く見受けられた。
・レモン…なぜ!?

・レモンの量が半端ないんですけど。

・レモンのスライスが、このピザの質を下げてると思う。

・レモンスライスが乗ってなきゃ、試食してもいいな。

・レモンのスライスを乗せるのはやり過ぎだけど、もっと酷いフィッシュ&チップスバージョンを食べたことがあるから、まぁ許せる範囲かな。
・タルタルソースは、せめてディップにして…。

・暴力的でしかない。

・いや、ホラーだろ。

・フランスで一度、チキン&チップスピザっていうのを食べたことあるけど、激ウマだったよ。

・なぜ、イギリスにはこのメニューがない!?

・いつだって日本人は料理において素晴らしく最前線を行くよな。

・ぶっちゃけ、イタリア人はアメリカ発のピザのことなんかどうでもいいと思うよ。

・ここにパイナップルとバナナを乗せれば完璧さ!

・レギュラーサイズで3599円!? た、高い!!

・イギリスにはローストディナーピザもあるよ。

・結局、何をトッピングしても美味しかったらいいんだよ。

ドミノ・ピザジャパンがTwitter上で公式謝罪、無料提供を提案

 まさかの物議を醸す結果となったフィッシュ&チップスピザについて、日本のドミノ・ピザはこのように正式謝罪を発表。
この度、当社のフィッシュ&チップスピザが大変なご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。

当社は、このピザをとても美味しいと思っております。

もしあなたが日本にお住まいで、試食をしてみたいということであれば、是非当社までご一報ください。このピザを無料で提供させて頂きます。

あくまでもジョークだったが、丁寧な対応に好感度アップ

 マークさんは、今回最初の投稿をした後も「そういう僕も、多分喜んで食べると思う」とあくまでもジョークのツイートであることを明かしていた。

 しかし、予想以上に拡散し、しかもドミノ・ピザジャパンからこのような丁寧な公式謝罪をされるとは思っていなかったようだ。  7月13日には、「マジでこのピザ、食べたくて仕方なくなってきたんだけど」とツイート。しかし、マークさんはロンドン在住で、ピザは期間限定メニューのため、残念ながら実際に試食をすることは難しそうだ。

written by Scarlet / edited by parumo


追記:(2021/07/16)タイトルを一部訂正して再送します。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル