top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

チェッカーズが団塊ジュニアに与えた影響 みんな前髪を伸ばし始め…

女性自身

チェッカーズが団塊ジュニアに与えた影響 みんな前髪を伸ばし始め…

住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう! わかる」って盛り上がれるのが、青春時代にあこがれたアーティストの話。活躍する同世代の女性と一緒に、“あのころ”を振り返ってみましょうーー。

 

’81年、「ヤマハ・ライトミュージックコンテスト」のジュニア部門で最優秀賞を受賞し、’83年に『ギザギザハートの子守唄』でデビューしたチェッカーズ。

 

「今の若い世代には、『TRUE LOVE』(’93年)のインパクトが大きいため、ソロシンガーとしての藤井フミヤさんのイメージが強いかもしれません。しかし’80年代はチェッカーズとして、団塊ジュニア世代を中心に圧倒的な支持を集めていました」

広告の後にも続きます

 

そう話すのは、世代・トレンド評論家の牛窪恵さん。まず、見た目のインパクトに魅かれた人も多いはずだ。

 

「’70年代後半から’80年代前半にかけて、YMOの影響でテクノカットが流行したのですが、フミヤさんの長い前髪を垂らすアレンジを加えた“テクノ風”カットは、多くの男子がマネをしました」

 

中性的な、かわいいチェック柄の服装も目を引いた。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング

ジャンル