top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

飼育員にお口チェックされているのは? 撮影された2枚に「かわいすぎる」の声

grape [グレイプ]

神奈川県にある、横浜市立金沢動物園。世界の希少草食動物をはじめとする、さまざまな動物たちに会える場所として人気を集めています。

横浜市立金沢動物園で撮影された、2枚の写真がネット上で話題になっているのをご存じですか。

写真を撮影したのは、Twitterで動物の写真を公開している、おーあ(@kanazawakitecho)さんです。

多くの人の心を和ませた光景がこちら!

広告の後にも続きます

オオカンガルーの口元を、優しい手付きで触りながらのぞきこむ、1人の飼育員。

飼育員に対し、オオカンガルーは安心したような表情で、されるがままになっています。

写真はネット上で拡散され、10万件を超える『いいね』を集め、「かわいすぎる」「信頼関係がないとできない」「飼育員さん、さすが!」といった声が相次ぎました。

金沢動物園にインタビュー!

カンガルーとは、普段からこういった表情を見せる動物なのでしょうか。金沢動物園の広報担当者にお話をうかがいました!

――飼育員が、カンガルーの口の中を見ているのはなぜか。

口のチェックは健康管理の一環です。口やアゴが腫れていないか、歯は欠けていないか、口臭はないかなどをチェックして、病気やケガの早期発見・治療に役立てます。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル