top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

覚えておきたい「171」!災害用伝言サービスの使い方

防災ニッポン

(1)「171」に電話をかけます。
(2)音声ガイダンスで、「こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。録音される方は1、再生される方は2、暗証番号を利用する録音は3、暗証番号を利用する再生は4を…」とあるので、「1」を押します。
(3)「被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。被災地域以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください」と案内されました。電話番号を入力します。
(4)「電話番号0xx…の伝言を録音します…(略)…30秒以内でお話しください」という案内に続き、伝言を話します。終了後は電話を切るか、30秒たったら「伝言をお預かりしました」と流れ、電話が切れました。

 

伝言を録音できる時間は1伝言当たり30秒以内です。また、1電話番号あたり最大で20個まで伝言を登録でき、20を超えると古い伝言から削除されます。登録された伝言は決められた保存期間が過ぎると削除されます。保存期間は、災害用伝言ダイヤル(171)は運用終了まで、体験利用時は体験利用期間終了までです。一度登録した伝言を自分で削除することはできません。

災害用伝言ダイヤル(171)の伝言を再生

(1)「171」に電話をかけます。
(2)音声ガイダンスで、「こちらは災害用伝言ダイヤルセンターです。録音される方は1、再生される方は2、暗証番号を利用する録音は3、暗証番号を利用する再生は4を…」と聞いた後に今度は、「2」を押します。
(3)続いて、「被災地の方はご自宅の電話番号、または連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください。被災地域以外の方は連絡を取りたい被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤルしてください」と案内があり、連絡を取りたい相手の電話番号を入力します。
(4)伝言がある場合、「電話番号0xx…の…●年●月●日●時●分に登録された伝言をお伝えします」と流れ、伝言が再生されます。複数の伝言が登録されている場合は続けて流れます。

災害用伝言板(web171)を使ってみた

次は災害用伝言板(web171)です。

災害用伝言板(web171)の伝言登録

広告の後にも続きます

(1)ブラウザで災害用伝言板(web171)https://www.web171.jp/にアクセスします。
(2)電話番号を入力します。

 

(3)「登録」を押します。

 

(4)「お名前」「安否」「伝言」をそれぞれ入力し、「登録」を押します。

 

(5)一覧に反映されます。

 

災害用伝言板(web171)の伝言確認

(1)ブラウザで災害用伝言板(web171)https://www.web171.jp/にアクセスします。
(2)連絡を取りたい相手(被災地)の固定電話番号や携帯電話番号を入力します。

 

(3)「確認」を押します。

 

(4)伝言を確認します。音声が登録されている場合は「ダウンロード」をクリックすると、音声がダウンロードされます。

 

(5)端末上で音声の伝言が再生されます。

 

災害用伝言板を使ってみた

続いて災害用伝言板です。登録された伝言を確認する手順をみていきます。

災害用伝言板の伝言確認

(1)災害用伝言板にアクセスします(利用している通信会社にかかわらず、以下のURLから利用できます)。
・NTTドコモ:http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
・KDDI(au):http://dengon.ezweb.ne.jp/
・ソフトバンク/ワイモバイル:http://dengon.softbank.ne.jp/

(2)「安否の確認」をクリックします。

 

(3)連絡を取りたい相手の電話番号を入力し、「検索」をクリックします。

 

(4)伝言が登録されている場合は日時が表示されるので、クリックします。

 

(5)登録された伝言を確認できます。

 

(6)音声での登録があった場合はお知らせが表示されるので、災害用伝言板(web171)へのリンクをクリックします。

 

(7)「災害用伝言板(web171)」のサイトに移動し、音声を確認できます。

災害用伝言サービスは使い分けよう

災害で電話がつながりにくくなったとき、災害用伝言サービスは貴重な連絡手段となります。事前に体験しておけば、いざというときに慌てずに使えそうです。もし災害が起きたらどの電話番号を宛先として伝言サービスを利用するか、家族や知人の間であらかじめ決めておくのも良いですね。ぜひ一度試してみることをお勧めします!

 

読売新聞オンライン「災害」

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル