top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

リジットアクスル式サスペンションはなぜジムニーに採用されている?特徴や構造を解説

MOBY

リジッドアクスルサスペンションとは

左右の車輪を1本の車軸で連結したサスペンション

リジッドアクスルサスペンションとは、左右の車輪を1本の車軸で連結したサスペンションです。

日本語では「車軸懸架式」と呼ばれていますから、車軸が特徴的な要素のサスペンションともわかります。

現在、乗用車のほとんどは独立懸架式サスペンションが採用されていますが、トラックや一部の乗用車にはリジッドアクスルが使われています。

車軸は昔から車に使われている

©Delphotostock/stock.adobe.com

車輪と車軸を使った乗り物は紀元前の頃にはすでに誕生していたと言われています。つまりリジッドアクスルサスペンションはインディペンデントサスペンションよりも長い歴史があるのです。

リジッドアクスルサスペンションとインディペンデントサスペンションの違い

車軸を通して左右の車輪が直接的につながっているリジッドアクスルサスペンションに対して、インディペンデントサスペンション(独立懸架)は左右で独立した構造になっています。

広告の後にも続きます

例えばサスペンションの数に注目すると、フロントがインディペンデントサスペンション・リアがリジッドアクスルサスペンションの車ではサスペンションの数は3つ、フロントもリアもインディペンデントサスペンション(四輪独立懸架)の車では4つです。

数の違いは1つだけですが、この違いによる構造・コストなどは大きく変化します(後述)。

四輪独立懸架とは?メリットと採用車種【ちょっと得する自動車雑学】

リジッドアクスルサスペンションの種類

インディペンデントサスペンションに種類があるように、リジッドアクスルサスペンションも多様な仕様が存在します。

大きくと分けると、パラレルリーフ式とリンク式の2種類です。車軸の位置を決める際に何が使われているのかがポイントとなります。

パラレルリーフ式(リーフリジット式)

©Rattanapon/stock.adobe.com

パラレルリーフ式は、板ばね(=リーフスプリング)が使われているリジッドアクスルサスペンションになります。細くて縦長な形状をしているのが特徴です。その名称にもあるように、ばねとしての役割も果たしています。

構造が単純でスペースを確保しやすいのが長所です。ただし、板ばねそのものが重たかったり、その構造ゆえの運転しづらさがあることなどが短所です。主にトラックのサスペンションとして採用されています。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル