top_line

【完全無料で遊べるミニゲーム】
サクサク消せる爽快パズル「ガーデンテイルズ」

キャンバーボルトの取り付け方や調整方法まとめ!車検時の注意点は?

MOBY

キャンバーボルトとは?

©Дмитрий Ульяненко/stock.adobe.com

キャンバーボルトとは、マクファーソンストラット式サスペンションのキャンバー角調整を行うために開発されたボルトです。

サスペンションブラケットとナックルを組み付けているボルト(ステアリングナックルボルトと言います)のうち1本と交換して使用します。

市販車に使われているほぼ全ての(純正の)マクファーソン・ストラット式サスペンションにはキャンバー角を調整する機構が備わっていません。

それをボルト1本でやってしまおうというのがキャンバーボルトの狙いです。

多くのキャンバーボルトの調整可能範囲は±1.75°となっています。

キャンバーボルトに交換するのはどんなとき?

©ohms1999/stock.adobe.com

広告の後にも続きます

純正の足回りでもステアリングナックルボルトを1本交換するだけでキャンバー調整できる点は魅力的です。

コーナーを曲がる時にタイヤのトレッド面をきれいに使いたい、ちょっとタイヤを傾けてかっこよくしたい、車を弄って遊びたい時に役立ちます。

キャンバー角とは?ポジティブとネガティブの違いから調整方法まで

キャンバーボルトを使用するメリット

ボルト1本でキャンバー角を弄れる

なんと言っても、ステアリングナックルボルトを左右サスペンションそれぞれ1本ずつ交換するだけでストラット式サスペンションのキャンバー角を調整できるのが大きな魅力です。

純正サスの構造ではキャンバー調整できないので、どうしてもキャンバー角を弄りたいという人にとってはまさに救いの手と言えるでしょう。

ピロアッパーマウントの車高調を取り付けるよりも格段に安い

純正サスペンションはキャンバー角調整できませんが、社外メーカーが販売しているピロアッパーマウントタイプのストラット式サスペンションならキャンバー角を弄ることができます。