top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

車を「シャコタン」にするとカッコいい?そのメリットや方法を解説

MOBY

シャコタンとは?

©Dmitry Dven/stock.adobe.com

「シャコタン」とは自動車のカスタム手法のひとつで、最低地上高を低くする改造を施したことを指します。

漢字では「車高短」と書き、「低い」「下げる」といった漢字ではなく「短い」が使われているのは、諸説あるものの「部品を短く加工することで最低地上高を下げる」ことから来ていると言われています。

「ローダウン」とは違う?

同じ意味を持つ言葉に「ローダウン」がありますが、「シャコタン」と「ローダウン」では車高がどれくらい下がっているのかで呼び方が区別されることが多いです。

「ローダウン」は節度がある車高の低さなのに対して、「シャコタン」は節度がないことがほとんど。しかし、ローダウンでは満足できず、シャコタンにしたい!という人は多くいます。

シャコタンはデメリットが多く存在するものの、そのデメリットを補って余りある魅力があると信じている人も多いようですね。

シャコタンのはじまりはいつ?

©Паша Проценко/stock.adobe.com

広告の後にも続きます

1970年代に暴走族の間でこのシャコタンによるカスタムが流行し、その後1980年代には暴走族ではない若者にも広まります。

車高を低くするにはサスペンションに使われるスプリングを交換するなどの方法がありますが、当時、スプリングは「重要保安部品」に指定されていたため、交換には陸運支局などの届け出と認可、いわゆる「公認」を得ることが必要でした。

公認を得ないまま公道を走行することは違法行為でしたが、公認を得るのはハードルが高いため、違法であることを知りながらスプリングを交換し公道を走行する人は多かったのです。

しかし、その後1995年に規制緩和が実施されます。これにより、自己責任においてスプリング等の交換が可能になりました。

とは言え、「シャコタン」にあたる車のほとんどは車検不適合となるような最低地上高となっていることが多いため、こんにちにおいても「シャコタン=違法」というイメージを抱く方は少なくありません。

ヤン車あるある20選|ヤンキーが乗る車の特徴&内装のこだわりなどまとめ決定版!

車をシャコタンにするとどうなる?

前述の通り、シャコタンは車の最低地上高を下げた改造です。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル