top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

おいしく防災!常温保存できる備蓄スイーツ5種11味

防災ニッポン

災害時に手軽な栄養補給として、備蓄しておきたいのが防災用の備蓄スイーツ。長期保存もできて、おいしくあじわえる製品が数多く登場しています。

今回は常温で長期保存ができ、そのままで食べることができる、缶詰以外の備蓄スイーツ5種11味をお取り寄せしてみました。

常温で5年保存可能なようかん

もともと常温で日持ちもいいことから、贈答品としてもなじみ深い和菓子のようかん。少量で手軽にカロリー補給ができることから、スポーツやアウトドアでも重宝されているすぐれものです。

そんな和菓子の優等生、ようかんの特性をいかし、防災備蓄用にパッケージしたのが、数々のあずき製品をてがける井村屋の「えいようかん」シリーズ。

オーソドックスなあずき味の「えいようかん」に加えて、カカオマスとココアバターを配合したチョコレート風味「チョコえいようかん」の2種類あります。価格は「えいようかん」が594円で、「チョコえいようかん」が702円(※)。

広告の後にも続きます

備蓄用食品として開発したことで、5年という長期保存が可能となっています。

暗いところで探したときに懐中電灯の光で見つけやすいように「備」の文字に反射するホログラム加工が施されていたり、箱に点字の加工があったり。裏側には災害用伝言ダイヤルの利用方法まで書いてあって、パッケージも防災にこだわっています。

  • 1
  • 2

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル