top_line

気持ちいい!サクサク進む爽快パズルゲーム
「ガーデンテイルズ」はここからプレイ!

ロールケージ(ロールバー)とは?取り付け方法や効果、車検時の注意点を解説

MOBY

ロールケージとは?ロールバーと何が違う?

競技車両に取り付けられた金属パイプのフレーム

競技車両のコックピット
©burnel11/stock.adobe.com

ロールケージとは、レースやタイムアタック系の競技車両に取り付けられる金属パイプのフレームのことです。

市販車でロールケージが標準装備されていることはほぼありませんが、ロールケージが架装されたワンメイクレース(=車両を1車種に限定して開催されるレースのこと)向け車両は販売されています。

現在ですと、トヨタ ヤリスのカップカーがそれに該当します。

ロールケージに使われる金属パイプには鉄(スチール)やアルミなどがあります。公式競技のレギュレーションでは鉄パイプ製を使うように記されているのがほとんどで、寸法(直径と肉厚)にも指定があります。

ロールケージとロールバーの違い

ロールケージは「ロールバー」と呼ばれることもあります。世間や車界隈ではロールバーと表現されることが多いのでそちらのほうが一般的に馴染んでいると言えるでしょう。

ロールケージ
ロールケージは枠部分と棒(バー)を組み合わせている
©Sista/stock.adobe.com

広告の後にも続きます

しかし厳密に言及すれば、ロールケージはケージ(cage : 骨組み、鳥籠)ですし、ロールバーはバー(bar : 棒)なわけですから、「ロールバーを組み合わせたものがロールケージ」とするのが自然です。

ロードレースやラリーやGPとは?モータースポーツの種類と違いを徹底解説!

ロールケージの効果と役割

車体が潰れるのを防ぎ乗員を守る

©Artur Shevel/stock.adobe.com

重大クラッシュ時に車体が潰れるのを防ぐことで乗員を守るのがロールケージの最大の目的です。

時速200km超えで他の車両やタイヤバリア・看板などにぶつかれば車両には想像を絶する力がかかりますから、その際にドライバーやコ・ドライバーが生存する(潰れない・挟まれない)ための工夫が必要になります。

参加者は、参加する競技の規則書(レギュレーション)や車両規定に従ってロールケージを組み付けます。

ボディ剛性の向上

ボディ剛性向上はロールケージの2つ目の役割です。ボディ剛性を高めると、走行時のボディの歪みを減らすことができます。これはサスペンション本来の性能を出し切るうえで有効な手段となります。

とは言いながらも、ボディ剛性を理論的に理解することは簡単ではありません。そこでティッシュペーパーの箱を題材に説明することにします。

  • 1
  • 2
 
   

ランキング

ジャンル