top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

2021年上半期の大ヒット映画ベスト10! 1位は圧倒的人気のあのアニメ映画!

エンタメウィーク(映画)

2021年上半期の大ヒット映画ベスト10! 1位は圧倒的人気のあのアニメ映画!

2021年の上半期は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「名探偵コナン」「るろうに剣心 最終章 The Final」といった人気シリーズの新作が続々と公開され、たくさんのヒット作が誕生しました。


「興行収入が10億円を超えると大ヒット」といわれる映画界。興行収入を見れば注目度の高さが一目でわかり、過去作との比較もしやすいですよね。そこで、2021年の上半期に話題となった映画を、興行収入をもとに振り返ってみましょう。

画像名

■2021年上半期の大ヒット映画ベスト10


話題になった映画の中から特に人気のある10本をランキング形式で紹介します。作品のあらすじや魅力を見れば、大ヒットの理由がわかるはず!

ランキングの選定基準
・2020年12月~2021年6月に公開された新作映画
・興行収入をもとに作成

※6月20日時点の情報です。
※ランキングの中には上映中の作品もあるため、今後順位が変動する場合もあり。


【第10位】劇場版ポケットモンスター ココ(17.3億円)

劇場公開日:2020年12月25日

画像名

ポケモンに育てられた少年を通して、ポケモンと人間の絆を描いた「ポケットモンスター」の劇場版第23作。サトシとピカチュウが人里離れたジャングルの奥地で出会ったのは、幻のポケモン・ザルードに育てられた少年ココ。彼は自分のことをポケモンだと信じていたけど、サトシと出会ったことで違和感が生まれます。

これまでのポケモン映画は、人間とポケモンの友情を扱った作品が多い印象でしたが、本作ではその関係性がこれまでよりも深く掘り下げられています。親子の絆や愛情に「大人が見ても泣ける」「子どもに見せたい」と感動する人が続出した傑作!

⇒「ポケットモンスター」アニメを今すぐ観る

【第9位】銀魂 THE FINAL(18.7億円)

劇場公開日:2021年1月8日

画像名

アニメ「銀魂」の劇場版第3作。2019年に完結した原作コミックのラストをベースに、最大の敵・虚(うつろ)との死闘が描かれています。銀魂らしい笑いあり感動ありの展開が楽しめる作品です。

銀時たちの敵として現れた虚は、かつての師匠・吉田松陽の別人格。銀時や高杉、桂たちを援護するため、新八、神楽、新選組、かぶき町の面々、そしてライバルまでも参戦! 原作を読んでいてストーリーを知っているのに泣けるといった人も多く、ファンから注目を集めました。

⇒「銀魂」アニメを今すぐ観る

【第8位】滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie(20.1億円)

劇場公開日:2020年12月4日

画像名

ジャニーズの人気グループ「Snow Man」が主演を務める「滝沢歌舞伎ZERO」。2020年に新橋演舞場で開催した無観客公演が舞台の枠を超え、ついにスクリーンへ登場。アクションやダンス、「鼠小僧」のコミカルな舞台の楽しさに加え、ロケ収録による映像も盛り込まれています。舞台でもなく、映画でもない、新時代の映像。妖艶さをまとった「Snow Man」のパフォーマンスにファン大熱狂!

「滝沢歌舞伎ZERO」の監督を務めるのは滝沢秀明。普段の公演はあまりの人気ぶりにチケットが即日完売してしまうことでも知られています。それが今回、映像化されたことでより多くのファンが作品を楽しめるようになり大ヒットにつながりました。AmazonではすでにDVDの販売も始まっているため、気になる人はコチラもあわせてチェックしてください!

【第7位】約束のネバーランド(20.4億円)

劇場公開日:2020年12月18日

画像名

孤児院で暮らすエマたちは、里親に引き取られる日を待ちわび、外の世界で幸せな生活が送れると信じています。ある日、エマとノーマンは里親が見つかったコニーに忘れ物を届けるため、近づくことを禁じられていた門へと向かいます。するとそこには、食料として出荷されるコニーの姿が! 自分たちが鬼の食用児であることを知ったエマたちは、脱獄計画に乗り出します。

原作は「週刊少年ジャンプ」連載のアニメ化もされた同名人気コミック。主演の浜辺美波をはじめ、渡辺直美、北川景子らキャスト陣の再現度の高さが絶賛されました。また、恐怖心をあおる鬼の動き、建物や風景の美しさも素晴らしく、原作の世界観がそのまま表現されているのもポイントです!

⇒「約束のネバーランド」アニメを今すぐ観る

【第6位】映画 えんとつ町のプペル(23.6億円)

劇場公開日:2020年12月25日

画像名

物語の舞台は、空が黒い煙に覆われている煙突だらけの町。この町の住人は、煙の向こうに空や星があるということを知らずに生活しています。でも、少年ルビッチは星があると信じ続けています。そしてハロウィンの夜、彼の前にゴミ人間のプペルが現れ、ふたりで冒険へ出ることに!

原作はキングコングの西野亮廣によるベストセラー絵本「えんとつ町のプペル」。絵本では描かれなかった“本当の物語”が紡がれます。真実を知ってはいけない世界で、信じることを諦めなかった少年プペルの軌跡に、大人も泣けると話題になった映画です。

【第5位】るろうに剣心 最終章 The Final(37.5億円)

劇場公開日:2021年4月23日

画像名

「るろうに剣心」完結編2部作の第1弾。原作でも人気の高いエピソード「人誅編」をもとにストーリーが展開されます。これまで語られることのなかった剣心の十字傷の謎に迫った物語の重要なシーン。そして、佐藤健や新田真剣佑の邦画史に残る名アクションが高く評価され、見どころの多い作品となっています。

かつて「人斬り抜刀斎」として恐れられていた緋村剣心は、新時代を迎えた頃、二度と人を殺さない「不殺の誓い」を立てます。斬れない刀「逆刃刀」を持ち、数々の敵との戦いを乗り越えてきた剣心。仲間と平穏な日々を送っていたある日、十字傷の謎を知る上海マフィアの縁が現れ、戦いに身を投じることに。

⇒「るろうに剣心」を今すぐ観る

⇒「るろうに剣心 京都大火編」を今すぐ観る

⇒「るろうに剣心 伝説の最期編」を今すぐ観る

【第4位】花束みたいな恋をした(37.7億円)

劇場公開日:2021年1月29日

画像名

男女の恋の行方をリアルに描き、共感すると話題になった作品。恋愛の“あるある”ともいえる一つひとつの出来事が、まるで花束をつくるように丁寧に集められています。主演を務めたのは菅田将暉と有村架純。ふたりの息の合ったやりとりが、恋の楽しさや切なさを誘います。

終電を逃したことで偶然出会った大学生の麦と絹。好きな映画や音楽が同じだったことで自然と惹かれ合います。大学卒業後に同棲を始めてからも、何気ない日常を重ねるふたり。しかし、フリーターをしながら就職活動を進めていると、ふたりの関係にある変化が訪れます。

【第3位】新解釈・三國志(40.1億円)

劇場公開日:2020年12月11日

画像名

「今日から俺は!!」「勇者ヨシヒコ」「銀魂」の福田雄一監督が、中国の「三國志」に独特の解釈を加えた歴史エンターテイメント。大泉洋を主演に迎え、賀来賢人、橋本環奈、山田孝之、佐藤二朗、ムロツヨシら福田組の常連も多数出演! 史実に沿ったストーリーの中に、福田作品ならではのコミカルな演出が散りばめられた、まさに“新解釈”な物語です。

舞台はいまから約1800年前、中華統一をめぐり魏・呉・蜀の三国が覇権争いをしていた時代。蜀の武将・劉備は民の平穏を願い、関羽や張飛とともに義勇軍を立ち上げます。やがて、魏軍80万と蜀・呉連合軍3万の「赤壁の戦い」。圧倒的な兵力差の中でとった駆け引きに注目です!

⇒「新解釈・三國志」映画を今すぐ観る

【第2位】劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸(70億円)

劇場公開日:2021年4月16日

画像名

「名探偵コナン」の劇場版シリーズ第24作目。シリーズの中では2019年に公開された「名探偵コナン 紺青の拳」(93.7億円)、2018年の「名探偵コナン ゼロの執行人」(91.8億円)に続く超ヒット!

本作にはシリーズ4作品ぶりにFBI捜査官の赤井秀一が登場。東京で開催される世界最大のスポーツ祭典「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」の開会式に注目が集まる中、大会スポンサーのパーティ会場で、企業のトップが次々とさらわれる事件が発生。事件を監視する赤井秀一と、15年前にアメリカで起きた「WSG連続拉致事件」との関連性を疑うコナン。ミステリー、アクション、ラブコメ要素をたっぷり詰まった110分!

⇒「名探偵コナン」アニメを今すぐ観る

【第1位】シン・エヴァンゲリオン劇場版(93.3億円)

劇場公開日:2021年3月8日

画像名

人型決戦ロボット「エヴァンゲリオン」と、そのパイロットに選ばれた主人公の碇シンジたちが、謎の生命体「使徒」との闘いに挑むアニメ作品。単なるバトルものではなく、作品には多くの謎があることでも知られていて、完結してもなおファンの間でさまざまな考察が飛び交っています。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2007年に公開された「:序」、2009年の「:破」、2012年の「:Q」に続く完結作。6月20日時点で興行収入は93.3億円を記録し、いよいよ興行収入100億円突破も見えてきました。ファンのエヴァ愛はまだまだ止まらない!?

このまま記録が伸び続けると、「モンスターズ・インク(93.7億円)」「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2(95億円)」「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(109億円)」といった人気映画を超える可能性も。「エヴァンゲリオン」のファンはもちろん、まだ見たことがない人も、Amazonプライムで「:序」「:破」「:Q」の3作品をイッキ見することができるため、気になる人はぜひご覧あれ!

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を今すぐ観る

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を今すぐ観る

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を今すぐ観る

みなさんの心に残っている映画はランクインしていたでしょうか? 2021年上半期の映画はこのほかにも、ゲームが原作の実写「モンスターハンター」、人気ドラマの映画化が話題となった「劇場版 奥様は、取扱い注意」、二度の公開延期を経てついに6月より上映が始まった 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」など、10億円超の大ヒットを記録する作品が連発しています。

また、下半期には「竜とそばかすの姫」「キネマの神様」「シン・ウルトラマン」「劇場版 呪術廻戦 0」などの公開も控えていて、新たな名作が生まれる予感! 気になる作品はぜひ劇場で鑑賞したいですね♪

※画像提供:映画.comより

■自宅で映画楽しむなら「Amazonプライム」をチェック!


「真夏の方程式」(2013)


画像名

福山雅治が天才物理学者・湯川学を演じる人気シリーズの劇場版第2作。子ども嫌いな湯川が、10歳の少年・恭平と海辺の町で夏を過ごすことになり、不可解な事件に巻き込まれていく……。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「図書館戦争」(2013)


画像名

岡田准一と榮倉奈々の共演で実写化! 国家によるメディアの検閲が正当化された日本を舞台に、良書を守るため戦う自衛組織「図書隊」の若者たちの成長や恋を描く。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

「祈りの幕が下りる時」(2018)


画像名


阿部寛主演、東野圭吾原作による「新参者」シリーズの完結編。父との確執、母の失踪など、これまでに明かされることがなかった加賀自身の謎が明らかに!

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル