top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

フジ「とくダネ」コンビまさかのテレ朝で復活 小倉智昭の久々「あまたつぅ~!」に反響

J-CASTニュース

キャスターの小倉智昭さんと天気予報士の天達武史さんが、2021年6月22日放送の「家事ヤロウ!!」(テレビ朝日系)に出演。久しぶりの2ショットに反響があがっている。

人生の恩人・小倉さんと約3か月ぶりの共演

小倉さんと天達さんといえば、朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で共演。約15年続いた番組は、今年3月に終了し、今はなかなか会う機会がないのだとか。天達さんは、小倉さんについて、「僕の人生をいい方向に変えてくださった方。『ありがとうございました』とかひとことでは言えない、やすやすしく話せない方」と恩人だと語る。

そこで今回、「サシ飲みキッチン」と題し、2人がエプロン姿で各々料理を作りながら語り合うことに。まず赤ワインを手にした小倉さんに対し、「1杯で真っ赤になっちゃうから」とジンジャーエールで乾杯をしようとする天達さん。小倉さんをおもてなしせねばと緊張する天達さんを見て、「1杯飲んだほうが、逆に大胆に作れるんじゃない?」とアドバイスし、結局赤ワインで乾杯することになった。

久しぶりの「あまたつぅ~!」

天気予報士になる前、9年間飲食店でアルバイトをしていたという天達さん。手慣れた手つきで「餃子オムレツ」を作ると、小倉さんは「うまい!」「お店に出せるよ」と大絶賛した。

「暇なとき家に作りに来てよ」とリクエストされると、天達さんは恐れ多いといった表情を浮かべながらも「本当ですか!」と大喜び。終盤お酒も進んだころ、天達さんから「甲高い、天達コールをやってもらってもいいですか」と、「とくダネ」でお馴染みの呼びかけをお願いすると、「(料理が)おいしかったからやるよ」とし、「あまたつぅ~!」と少々声が裏返った渾身の天達コールを披露し、大盛り上がりするのだった。

広告の後にも続きます

久しぶりの共演に、視聴者からは「面白かったーーー 天達さん、料理うまいな!」「天達さんと小倉さんがテレ朝で共演してるとかすげえな」「まるでテレ朝で『とくダネ!』観てる気分 天達さん、料理めっちゃ上手い?? さすが飲食店で9年間バイト経験してるだけある」「小倉さんの『あまたつぅ?』泣けました」「久々の生のあまたつ?!」「生あまたつ! 御利益ありそう」などと反響を呼んでいる。

TOPICS

ジャンル